これ楽しい♪子どもにお任せ「かるた作り」。おうち時間に!

これ楽しい♪子どもにお任せ「かるた作り」。おうち時間に!
投稿日: 2020年4月30日 更新日: 2020年11月17日
閲覧数: 5,621
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食べることと飲むことが大好き、作るのはまぁまぁ好き。縫い物系は修行...
長~~いおうち時間。どう過ごすか、毎日頭を悩ませております。。
リモートワーク中なので、できれば「ママ、ちょっと来て!」と呼ばれず、
子どもだけでそこそこの時間が稼げるもの…。

ということで、かるた作りはどうだろう?と思い、やってみました。

そうしたら、子どもも結構楽しかったようで2~3時間くらい集中してくれました(笑)
絵も文章も味わい深いかるたが出来上がりましたよ。

それを使ってみんなで遊ぶのも楽しいです♪

材料

  • 画用紙など厚手の紙
  • コピー用紙

使ったのはこれ!

使ったのはこれ!

家にあった色画用紙とコピー用紙を使いました。
色画用紙は、絵を書く方、コピー用紙は文字を書く方に使っています。

絵を書く方は、手で力いっぱい叩いて取ったりするので、しっかりした厚手の紙がおすすめ。
文字を書く方は、コピー用紙でも、裏が白い包装紙などでもいいと思います。

それぞれ、使いやすい大きさにカットし、作りたい文字の数だけ用意します。

絵と文章を自由に考えて書く

絵と文章を自由に考えて書く

紙を用意したら、あとは自由に絵と文章を書くだけ。

我が家は姉弟で分担を決めて、それぞれが好きに制作しました。
弟は、あ行、か行、さ行の担当。姉は、残りすべての担当です。

写真は、小1男子作「い」。
「いかすみはこわいな」
…どういうこっちゃ!

小1男子作をもういっちょ!「お」。
「おにくがおいしそうだな」だそうです。ストレートな気持ちですね。

続いて小4女子作「た」。
「たきびでみんなあったかい」…さすがに絵がわかりやすいです。

小4女子作「へ」。
「へんなかたちのいちごだよ」…朝食べたヤツだね!

こんな感じで、自分の担当分の絵札と字札を作っていきます。

味わい深いかるたが出来ました!

味わい深いかるたが出来ました!

絵も文章も、普通のかるたにはなさそうな感じで面白いです!

今回は特にテーマは設けず自由にしましたが、
「たべものしばり」「動物しばり」など、テーマを設けても面白いかも。
想像力が鍛えられそうです。

さっそく遊びましょう!

さっそく遊びましょう!

手作りかるた、遊ぶときも盛り上がりました!

制作中も楽しめて、出来上がったもので遊べて、一石二鳥。
また作りたいです。

コツ・ポイント

あとで遊ぶときに手が汚れないよう、絵はクレヨンではなくペンで書くほうがよいかも。
我が家は鉛筆&ペンで書きました。
鉛筆は遊んでいると、ちょっとこすれてきてしまいます。



SNSでシェア
詳しく見る