家にあった色画用紙とコピー用紙を使いました。
色画用紙は、絵を書く方、コピー用紙は文字を書く方に使っています。
絵を書く方は、手で力いっぱい叩いて取ったりするので、しっかりした厚手の紙がおすすめ。
文字を書く方は、コピー用紙でも、裏が白い包装紙などでもいいと思います。
それぞれ、使いやすい大きさにカットし、作りたい文字の数だけ用意します。
紙を用意したら、あとは自由に絵と文章を書くだけ。
我が家は姉弟で分担を決めて、それぞれが好きに制作しました。
弟は、あ行、か行、さ行の担当。姉は、残りすべての担当です。
写真は、小1男子作「い」。
「いかすみはこわいな」
…どういうこっちゃ!
小1男子作をもういっちょ!「お」。
「おにくがおいしそうだな」だそうです。ストレートな気持ちですね。
続いて小4女子作「た」。
「たきびでみんなあったかい」…さすがに絵がわかりやすいです。
小4女子作「へ」。
「へんなかたちのいちごだよ」…朝食べたヤツだね!
こんな感じで、自分の担当分の絵札と字札を作っていきます。
絵も文章も、普通のかるたにはなさそうな感じで面白いです!
今回は特にテーマは設けず自由にしましたが、
「たべものしばり」「動物しばり」など、テーマを設けても面白いかも。
想像力が鍛えられそうです。
手作りかるた、遊ぶときも盛り上がりました!
制作中も楽しめて、出来上がったもので遊べて、一石二鳥。
また作りたいです。
あとで遊ぶときに手が汚れないよう、絵はクレヨンではなくペンで書くほうがよいかも。
我が家は鉛筆&ペンで書きました。
鉛筆は遊んでいると、ちょっとこすれてきてしまいます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます