【どこが変わった?】コロナによるコストコ臨時ルール10のポイント

【どこが変わった?】コロナによるコストコ臨時ルール10のポイント
投稿日: 2020年4月29日 更新日: 2020年5月2日
閲覧数: 43,244
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
新型コロナによる緊急事態宣言が出されてからも、コストコの倉庫店では営業をしています。

でも、営業時間をはじめ、いろいろなルールが臨時で変更になっていたりするんですよね。

そんなコストコの臨時ルールを知らないと、最悪の場合、コストコの倉庫店に入ろうとしたときに、ストップされてしまうかもしれません!

今回は、ゴールデンウィーク中も含めたコストコでの10個の臨時ルールについて紹介していきたいと思います。

コストコの営業時間が変更に!

コストコの営業時間が変更に!

2020年4月20日(月)から、コストコの通常営業時間が短縮されているので、夜コストコに行っていた人は注意しましょう。

今現在はコストコの営業時間は、通常の閉店時刻から1時間前倒しに変更になっていますよ!

【通常営業時間】午前10:00 〜午後8:00 ⇒【臨時ルール】 午前10:00 から午後7:00

ちなみに、オープン時刻は、その日の状況によって違うようですが、当面の間は土日を含めて原則10時オープンになっています。

ちなみにコストコ男子が4月25日(土)の朝、コストコ幕張倉庫店に9:30に到着したときには、すでに開店していましたよ。

今のところ、期限は設定されていませんが、少なくともゴールデンウィークが明けて、5月末くらいまでは、この臨時営業時間になると思われます。

妊婦さん・お年寄り・体の不自由な方の専用のお買い物時間枠

妊婦さん・お年寄り・体の不自由な方の専用のお買い物時間枠

65歳以上、お身体が不自由なお客様に加えて、妊娠されている方も、専用のお買い物時間枠が設定されたので、安心して買い物を楽しむことができますよ♪

対象の会員の人は、こちらの特別営業時間内にコストコに入場することができます。

【特別営業時間】
 毎週火曜日と金曜日 午前8時から午前9時45分まで

特別営業時間は、5月中のすべての火曜日と金曜日に実施される予定です。

本人確認書類による確認を実施させていただく場合もあるそうですので、免許証などを忘れずに持っていったほうがいいですね。

コストコ倉庫店内の消毒・除菌が強化!

コストコ倉庫店内の消毒・除菌が強化!

最近、コストコのスタッフさんが、あちらこちらでこまめに消毒・除菌をしてくれていますよ。

ショッピングカート、商品陳列棚、レジまわりなどを、消毒液で丁寧に拭き上げてくれますので安心して買い物ができます。

ソーシャルディスタンシング・マスク着用のお願い

ソーシャルディスタンシング・マスク着用のお願い

2メートル程度の距離をあけるように、レジの手前に赤いラインがひかれていたり、倉庫店内でアナウンスされていたりしています。

特に、今まで倉庫店内で店内アナウンスとか聞いたことがなかったので、これもある意味新鮮です(笑)

また、必須ではありませんが、できる限りマスクをするようにと案内されていますので、マスクをお持ちの方は着用するようにしましょうね。

入場の際の整列ルールが変更に!

入場の際の整列ルールが変更に!

コストコに入場する際の整列ルールが変更になりました。

幕張倉庫店のように、複数フロアに分かれている倉庫店は、1階の出入り口からの整列入場ができません。
(※浜松倉庫店と尼崎倉庫店だけは、1階とP1駐車場フロアでの整列を案内されるそうです。)

平置き駐車場だけの倉庫店については、ショッピングカートを準備して、倉庫店の建物に沿って整列してくださいね。

試食・実演販売が休止に!

試食・実演販売が休止に!

4月10日(金)から、コストコ倉庫店内での試食や実演販売が休止になっていますよ。

コストコの試食の楽しみがなくなってしまうのは、本当に残念ですが、この状況ですので仕方ないですね。

また、ネスレなどの実演販売もなくなってしまうのも、本当に残念ですね。

あっ、そうそう。

それ以外にも、ソフトバンクのスマホコーナーも販売休止になっていますし、メガネや補聴器のコーナーはサービスに一部制限がありますので、ご注意ください。

フードコートのイートインスペースが閉鎖に!

フードコートのイートインスペースが閉鎖に!

買い物をしたあとで、フードコートに寄るのが楽しみっていう人も多くいると思いますが、フードコートは営業していますが、イートインスペースは使えなくなっています。

たしか3月くらいからイートインスペースが閉鎖されているので、ご存知の方も多いとは思いますが、今もそのような状況なので、フードコートは持ち帰る前提で利用しましょう。

購入する数量が制限されている商品がある

購入する数量が制限されている商品がある

「1世帯1個まで」とか「お一人様1個まで」など、購入する数量が制限されているアイテムがありますよ。

一時期、「トイレットペーパーが無くなる」というデマが拡散されたときには、さすがのコストコのトイレットペーパーの在庫がなくなり、品薄状態になりました。

先日、コストコに行った際には、ようやくトイレットペーパーは通常通り購入できるようになっていましたが、パスタやペーパータオルなどの商品で、一部購入数量の制限がありました。

できるだけ多くの方に商品を提供したいというコストコの心遣いだと思いますので、ここはちょっぴり我慢してくださいね。

コストコ倉庫店への同伴者制限・入場数制限も!

コストコ倉庫店への同伴者制限・入場数制限も!

いつもなら、会員1人につき2名までは同伴で入ることができるのですが、臨時のルールでは、同伴者は会員1人につき、家族の人1名ならびに18歳未満のお子様に限定されていますので注意してくださいね!

今現在は、非会員様のご同伴はできないルールになっていますよ。

また、入場者数が多くなってくると、入場数制限される場合があります。

コストコの駐車場の入口にも入場制限について書かれていたり、倉庫店内でも入場制限をするようなアナウンスもされていましたので、あまりに多くの人が入場しようとした場合には、制限がかけられる可能性があるのでご注意くださいね。

もしも入場制限がかかったとしても、予め認識しておくことで、慌てないで対処することができますよ。

マスクは徐々に入荷がはじまっている

マスクは徐々に入荷がはじまっている

品薄状態が続いていたマスクも、徐々に入荷がはじまっているようです。

コストコ男子は毎日のようにツイッターのつぶやきでコストコのマスクの入荷状況をチェックしていますが、4月上旬くらいは7枚入りのマスクが稀に入荷していただけでしたが、4月下旬には50枚入りのマスクが入荷してきたという情報がちらほら出てきています。

以前販売されていた150枚入りの極上空間マスクは、まだ入荷されたという報告を見ていませんが、50枚入りのものはだいぶ改善されてきているみたいですね。

ただし、入荷してきた瞬間に、人だかりになってしまうこともあるので、万が一、入荷した際に遭遇しても、慌てずにソーシャルディスタンスを保ってくださいね。

コツ・ポイント

ということで、新型コロナによって、コストコのルールがどう変わったのかについて、10個のルール変更を見てきましたがいかがでしたでしょうか?

営業時間が短縮されたり、試食が無くなってしまったり、少しだけ窮屈なルールになってしまっていますが、コロナ感染拡大を防ぐため!

いつもの通常営業に1日も早く戻るように、とにかく今はみんなでルールを守っていきましょうね!



SNSでシェア
詳しく見る