【ショップ袋リメイク】ぐるりを縫ったら、はい完成〜♪

【ショップ袋リメイク】ぐるりを縫ったら、はい完成〜♪
投稿日: 2020年4月28日 更新日: 2022年2月19日
閲覧数: 25,595
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
父が携帯用の爪楊枝入れを探していて、なかなかいいのが見つからないらしいので、
家にあった紙袋を縫って、簡単、携帯用爪楊枝入れを作ってみました。

ステキなのが見つかるまでの簡易バージョンですが、ちょっと楽しいのができました。

家にある紙袋を使って♪

家にある紙袋を使って♪

父の好きな「とらや」、の紙袋。笑

こちらは「中川政七商店」の袋。
紙がしっかりしていて模様がうっすら入っていてステキなんです。

それぞれ、縦5㎝、横22㎝くらいで切り取ります。

折ります

折ります

端から5㎝くらいと、反対側は6㎝くらいで折ります。

折った端が少し重なる様に折ると、仕上がりがきれいです。
注:5㎝側が爪楊枝を入れるポケットになるので、5㎝の側の折り端が上になる様に!
(反対にするとポケット入り口が隠れちゃいます)

縫います

縫います

折った状態で周りぐるりをミシンで縫いました。

(ミシン糸の色を変えたらステッチが効いてステキだろうなぁ、と思いつつも、糸替えが面倒くさくて白で済ませちゃいました。笑)

あっという間に完成〜☆

あっという間に完成〜☆

上部を蓋の様に折り曲げたら、はい完成!

携帯用にちょうどいい大きさかな。
爪楊枝入れだけじゃなく、入れたい物に合わせて大きさを変えれば、他の用途にもつかえそうですね♪

蓋は簡単にクリップ留めで♪

蓋は簡単にクリップ留めで♪

蓋の閉め方はいろいろ考えたけど、紙袋リメイクなのであんまり複雑にしてもなぁ、と簡単にクリップ留めにしました。

後ろ側

後ろ側

蓋を開けた状態の裏面です。

数回で使い捨ててもらう簡易用ですが、とらやの虎と、政七商店のマークが模様になって、ちょっと楽しいのが出来ました♪

コツ・ポイント

紙質がいい物で作ると、質感がちょっと豪華に見えますね♪


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ日記』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード