こども新聞、月額¥550でとことん♪活用

こども新聞、月額¥550でとことん♪活用
投稿日: 2020年4月25日 更新日: 2020年4月26日
閲覧数: 2,327
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
週に1度のこども新聞をとっています。

普通に読む以外に、コスパ大!に楽しくとことん活用♪しています♪

楽しい♪こども新聞

楽しい♪こども新聞

週に一度の読売こども新聞。
我が家の小学生達にはちょうどいい頻度。
週一で月550円。
家計にも優しい。

ニュースだけでなくファッションや漫画もあり低学年の下の子も楽しく読んでいます。

我が家のメイン新聞は日経新聞なので、時には優しい解説や読み物ももっと欲しい私にも楽しめます♪

読み終わってからの活用①超簡単!手抜きスクラップ

読み終わってからの活用①超簡単!手抜きスクラップ

次の号が来たら、高学年になる上の子が、先週分の気になった記事をスクラップすることにしています。

スクラップと言っても気になった記事を切り取ってただファイルに挟んでいくだけ。
これなら簡単、苦にならずに続け易いですね。

今週はどの記事がどんな風に気になったのか?を気まぐれに話してくれたりします。
それくらいで充分(^^)

記事を選ぶ時に、子供達の知識欲アンテナがちょっと楽し気に揺らめく程度で充分価値あり!と思っています。

読み終わってからの活用②トイレ新聞に♪

読み終わってからの活用②トイレ新聞に♪

スクラップ用に切り取られた後の新聞は私に回してもらいます。

残った記事の中から、しづる感ある!記事や興味深い記事を私が1〜2箇所切り取り、トイレの壁にマステで貼ります。
1週間貼られている状態に。

この流れを繰り返しています。

自分達ではさらっと流し読みしていた記事も、トイレに行く度1週間も見ていたら、じっくり隅々まで読むみたい。笑
大人の私よりも、記憶力や知識欲もある子供達ですから、自然にぐんぐん吸収していくのがわかって、しめしめです。笑
私が記事について子供達から教わることもしばしば(^^)

読み終わってからの活用③時事ワード集になる!

読み終わってからの活用③時事ワード集になる!

その週の時事ワードのページは毎回切り取り、トイレに1週間貼った後は、スクラップのファイルとは別にノートに貼っています。

トイレに貼ったマステごとノートに貼るだけなのでこれも簡単。

自然と時事ワード集が出来ていく仕組み。

読み終わってからの活用④本の紹介

読み終わってからの活用④本の紹介

お勧めの本の紹介ページも毎週あり、これは絶対良さそうだな、読んで欲しいな、と思う本の時は、その紹介記事をトイレに貼る記事に選びます。

映画の予告編みたいな物で?しばらく紹介記事をトイレで見ていた後で、実際本が手元に来ると嬉しいみたい(^^)

子供は周りにある情報をなんでもすぐ覚え吸収しちゃう点を上手く利用して、
トイレに時事ネタをばらまいておく大作戦です(^^)

とはいえ、学ばせよう、とか気負わずに、とにかく楽しく世の中に興味を持ってもらうことだけを考えています。

お母さんも知らない事を知った!知ってる!っていう喜びって大きいみたい☆
私の不勉強が子供達の成長に役に立っています。笑

コツ・ポイント

記事は1〜2個に絞って、あまり何でもかんでも貼りすぎない様にしています。


*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る

2020年4月26日 0:42
こんばんは。 我が家もとっていました!(今は中高生新聞です) 活字嫌いな大人にも読みやすくていいですよね!笑
2020年04月26日 11:03:47
K-mamaさん☆コメントありがとうございます。 普通の新聞でさらっと流し読みしていたニュースを、こども新聞を読んで、あ、そういう内容だったんだ〜!と理解している私です(^^) 中高生新聞はさらに深くなって良さそうですね! 私は中高生新聞をとろうかしら。笑 大変な状況ですが、お身体ご自愛ください。 またみんなでワイワイお会いできる日を楽しみにしています♪
コメントをもっと見る




「子育て」の人気アイデア