給食がないからこそ積極的に摂りたい!お子様の成長に必要なカルシウムが豊富な食材3選

給食がないからこそ積極的に摂りたい!お子様の成長に必要なカルシウムが豊富な食材3選
投稿日: 2020年5月5日 更新日: 2020年5月5日
閲覧数: 577
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
休校が続き給食がないため、牛乳をあまり飲まないお子様も増えているのではないでしょうか。

牛乳に豊富に含まれるカルシウムは、骨や歯の成長に必要な栄養素。
とはいえ、牛乳を毎日飲むのは大変…という方も多いはず。そこで、カルシウム豊富な食材をご紹介します!

★カルシウムについて★
カルシウムは骨や歯を作るだけでなく、筋肉の収縮や神経の情報伝達にも使われる重要な栄養素です。

①発酵乳製品

カルシウム豊富な食材といえば、「チーズ」や「ヨーグルト」などの発酵乳製品。
朝食やデザートにヨーグルトをフルーツと一緒に食べたり、マヨネーズ代わりにお料理に使ったりすると食べやすいです。

また、シイタケやサバ缶に豊富に含まれるビタミンDはカルシウムの吸収を促す働きがあるので、
「シイタケやサバ缶のチーズ焼き」もオススメ。
とろけるチーズをかけてトースターで焼くだけなので、簡単に作ることができます!

②煮干し

乳製品が苦手、食べられない方にオススメなのが「煮干し」です。
骨まで丸ごと食べられるので、カルシウム以外にもさまざまな栄養素が摂れ、お子様の成長にオススメの食材です。
ナッツと一緒に炒めたり、細かく砕いてふりかけにするなど、さまざまな場面で活躍します!

③ひじき

最後に紹介するのが「ひじき」です。
カルシウムだけでなく、食物繊維や鉄分が豊富なので、料理に少し加えるだけで栄養価がグンとUPします。野菜が不足ぎみの方やダイエット中の方にもオススメな食材です。

お湯で10分で戻るので、下ごしらえの手間もあまりかかりません。

煮物だけでなく、ハンバーグやサラダ、和風ピザ、玉子焼きの具にしたり、いろいろな料理に混ぜて、お好みの食べ方を探してみてください!

コツ・ポイント

カルシウムは吸収率の悪い栄養素。摂取した量に対して、牛乳は約40%、小魚は約33%しか吸収されません。
ですので、小まめに積極的に摂るようにしましょう!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード