バックの内側にポケットをちょい足しして、畳んだ時に収納できるようにしました。
ミシンがあれば30分程度で加工できるかと思います。
エコバックを畳んだ時の大体の大きさを測ります。
厚みがあるものはその分も加味してください。
写真のように、
長さは2倍にして7センチ足してください。
幅は3センチ足してください。
まずはポケット口を縫います。
短い辺を1.5センチの三つ折りにしてミシンをかけてください。
片方だけでオッケー。
ポケットにします。
縫ってない方の端から4センチの開けたとこまで折ります。
端から5ミリのところを縫います。
中表に合わせるのではなく、表側が表に来るようにして縫います。
ひっくり返して端から4センチのところ(2重になってないところ)を三角に三つ折りします。
端から1センチのところを縫います。
三角のところまでミシンをかけてください。
これで布端の処理ができました。
ポケットの後ろ側(4センチ長い方)にゴムと金具をつけます。
後でしっかり縫いますが、仮止めで布の端5ミリのとこにミシンで縫い止めます。
これはお好みであってもなくても。
エコバックの口の三つ折り部分に挟み込みます。
持ち手の間のミシン目をリッパーなどで解いてください。
ポケットの幅+2センチくらい解けばオッケー。
三つ折り部分の間にポケットを挟みます。
中心を合わせるとキマります。
まち針で止めたらミシン掛け。
三つ折りがほつれないように、既存のミシン目のとこから5センチくらい重ねて縫っておくと安心です。
畳み方は
①持ち手を袋の中にしまう
②ポケットの幅に合わせて縦に畳む
③ポケット深さに合わせて畳む
④ポケットの中にしまう
⑤ボタンを止める
※ゴムのループをつけた場合、一度畳んでからボタンの位置を決めて縫い付けるとちょうどいい位置につけられます。
エコバックがポケットかどちらかがツルツルした滑りの良い生地だと収納が楽です。
どちらもコットンなどの滑りの悪い生地を使う場合はポケットを少し大きめにしておくのがいいと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます