遠慮なく使い捨て☆親子で簡単手作りマスク☆メガネさんにおすすめ♪

遠慮なく使い捨て☆親子で簡単手作りマスク☆メガネさんにおすすめ♪
投稿日: 2020年4月16日 更新日: 2020年4月19日
閲覧数: 2,035
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
子供もいつしか小学生!エコクラフトでカゴを編んでみたら、すっかりは...
短距離の通勤だけやちょっとのお遣いのために、新品のマスクを出して使うのはもったいないものです。
我が家は使用済みのマスクはまとめて漂白除菌し、再利用しています。
そんな、貴重な備蓄のマスクは使用率の高い、しかも長時間使用しなくてはならないパパ専用にして、
私と子供は遠慮なく使い捨て出来る紙ナフキンで代用しています。
100均で買ったデザインナフキンと通常の白いペーパーナフキンを使って、ゴムとステープラで超簡単に作れちゃいます。これなら色違いで仲良く親子でお揃いも楽しめます♪
お出かけ前に親子でマスク作りが定番になりますよ。

材料 (1人分)

  • デザインナフキン :1枚
  • ペーパーナフキン :1枚
  • ゴム(サイズを合わせて輪にしたもの) :2個
  • ステープラ(ホチキス)

1、2枚のナフキンを重ねます

1、2枚のナフキンを重ねます

デザインナフキン(絵柄の付いたナフキン)と通常の白いペーパーナフキン(台所で使用するやつです)をそれぞれ半分に折って重ね合わせます。

2、蛇腹に折ります

2、蛇腹に折ります

2か所大きく蛇腹(山折り谷折りの交互)に折ってしっかりアトをつけます。

3、ゴムをホチキス止めします

3、ゴムをホチキス止めします

端に輪にしたゴムを当てて折り曲げ、2か所ホチキス止めをします。
反対側も同じように止めます。

4、完成~!

4、完成~!

真ん中の蛇腹を広げれば完成です。

コツ・ポイント

ゴムの長さは子供用と親用と複数作っておくとお出かけ前にすぐに作業に取り掛かれます。
洋服用のゴムならば耳が痛くなりづらいですよ。
長く使うとペーパーなので破けてしまうので、短時間のお出かけにお勧めです。
また、鼻のサイズにも合わせやすく、蛇腹織の時に大き目に折っておくと耳元の隙間も小さくなります。
ペーパーなので息がしやすくメガネさんには本当にお勧めです。
それだけ隙間があるということなので、過信は禁物です!帰宅後の手洗いうがいは忘れずにしましょう。

【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集