誰でもできる!ポイントシールで分かる洗濯機の動かし方

誰でもできる!ポイントシールで分かる洗濯機の動かし方
投稿日: 2020年4月15日 更新日: 2020年4月15日
閲覧数: 487
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納サービスtotonou代表。ライフオーガナイザー®︎|メンタルオーガ...
ライフオーガナイザー®︎ もんでん ななです。

自宅で過ごすことが増えた2020年の春、ママ(パパ)だけの負担がどっと増えていませんか?
少しでも家族に「家事シェア」してもらえると助かりますよね!

とはいえ、家族の言い分は
「何をどうやれば良いかわからないから…(やらない)」
「ママ(パパ)のやり方があるだろうから…(やらない)」
「うまくできないとママ(パパ)が怒るから…(やらない)」
ということも多いですよね。

そこで…
数字が読めれば子どもでも分かる『洗濯機を家族に回してもらうアイディア』
をご紹介します。

セリアのポイントシール(なければマステや付箋、メモなどなんでもOK)を使ってとっても簡単にできちゃいます。 

材料

  • ポイントシール(セリア) :3枚
  • ペン :1本

洗濯機を押す順番にシールを貼っていく…だけ!

洗濯機を押す順番にシールを貼っていく…だけ!

手順はとーっても簡単!
洗濯機の押す順番通りに1〜3(ご家庭の手順に合わせた番号を貼りましょう)の番号を貼っていくだけです!

1のボタンを押したところ

1のボタンを押したところ

①を押したところの写真です。
我が家の洗濯機の①のボタンは電源(入)ボタンです。
①を押すと、写真のように電源が入ります。

②を押したところ

②を押したところ

②を押したところの写真です。
我が家の洗濯機では、①電源→②洗濯コースを選ぶ
我が家の場合、「我が家流」(洗濯分数、すすぎ回数、脱水分数を決めています)で洗濯しているので、②を押してから③の「スタート」を押します。

常に標準コースで洗濯している方であれば、②シールをスタートボタンの下に貼れば良いので、
手順は①と②のみで済みますね♪

コツ・ポイント

数字は大きく、分かりやすく記入しましょう!
洗剤、柔軟剤は入れておいてあげると家族のお手伝いのハードルも下がります!

お手伝いしてくれた後は、仕上がりはともかく手伝ってくれたことに「感謝」しましょう〜!
これが家事シェアが続くコツかもしれません。



もんでん ななさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集