トイレタオルの個別対応。家にあるもので・・・

トイレタオルの個別対応。家にあるもので・・・
投稿日: 2020年4月14日 更新日: 2021年3月31日
閲覧数: 5,111
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
コロナウイルス対策のひとつとして、洗面所でもコップを分けたりしているのですが、
トイレも頻繁に手を洗う場所のひとつです。

今回は、不急な外出は控えたいいま、(これでいうと不要ではないと思っていますが)
家にあるものを転用しながらタオルをなんとかして
4人分別にしてみましたのでご紹介したいと思います。

材料 (4人分)

  • 突っ張り棒 :1本
  • S字フック :4
  • ハンドタオル :4
  • ループワッペン(紐のついていないタオル用)

ループワッペンを付けます

ループワッペンを付けます

長男が初めて幼稚園に入る時、
ループのついているタオルより先にこの商品に出会ってしまい。

購入したものの、
結局キャラクターのタオル(ループ付き)がよいと言われ、
かれこれ数年裁縫ボックスに入っていました。

タオルを決める

タオルを決める

トイレで使うタオルなので、ある程度大きめがいい&大きすぎても邪魔になる

ということで、ハンドタオルを今回は2枚選抜しました。

2軍として保管していたものが役立って、なんだかハッピー。

アイロンで抑えるだけ。

アイロンで抑えるだけ。

アイロンで30秒。上からおさえるだけでくっつきました。

便利!

突っ張り棒とS字フックを設置、タオルをかけるだけです。

突っ張り棒とS字フックを設置、タオルをかけるだけです。

我が家は4人家族なのですが、タオルとループが足りず、
1名は従来のタオルハンガーを使う事に。

突っ張り棒は、キッチンで使っていたものを
取り急ぎ流用。

今度買い物でチャンスがあれば白色の突っ張り棒が欲しいなあ、、と思っています。

S字フックは、別件でクローゼットにて収納アイテムとして使おうと思っていたものを
こちらに優先利用しました。

とにかく、今は家族のタオルを分けることが大事だと思ったのです。

ループはめんどい!な方、こんなのはどうでしょう?

ループはめんどい!な方、こんなのはどうでしょう?

写真では、ひもに引っ掛けていますが、このピンチタイプも突っ張り棒に対応できます。
左側のものは100円ショップで購入したものです。

タオルを挟むだけなので、とても簡単。
我が家でもループタオルが足りないときはこのピンチで挟んでいます!

コツ・ポイント

夜中に洗って干すということをしていましたが、
1組ではやはり不自由が出てきましたので、

タオルを増やして現在は2組で回転させています。

一般的にはタオル掛けって、トイレ1つにつき1か所でしたよね。
最初は紙のタオルペーパーを使ってみたのですが、
先日のコップと同じで大量の在庫を持つことやエコの観点も気になり
このタオル方式となりました。

紙よりタオルのほうが子供も慣れていて、
しかも幼稚園を思い出すらしく楽しく使えています!

休園・休校のいま、タオルが家で暇そうにしていませんか?



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集