【おうちカフェ】フィリピンスイーツ「タホ」風アレンジ♪

【おうちカフェ】フィリピンスイーツ「タホ」風アレンジ♪
投稿日: 2020年4月13日 更新日: 2020年4月13日
閲覧数: 1,008
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
フィリピンで日常的に食べられている「タホ」というスイーツを、アレンジして作ってみました。

フィリピンでは豆腐のことを「タホ」と呼ぶそうで、豆腐×黒蜜×タピオカのシンプルなスイーツなんです。

台湾スイーツの「豆花」は豆乳をゼラチンで固めたものに、甘いシロップとイモ餅、タピオカ、小豆などをトッピングして食べますが、その中間のイメージで作ってみました。

【材料】

【材料】

・豆腐
・タピオカ
・黒蜜
・いちご
・バナナ
・ミックスナッツ
・きな粉

タピオカは業務スーパーで購入

タピオカは業務スーパーで購入

業務スーパーで人気のタピオカを使うと簡単にもちもちタピオカができます。

台湾直輸入なので、本場のタピオカ!

ゆで時間は30秒

ゆで時間は30秒

ゆで時間は、何と30秒!

ゆでてザルに上げたあと氷水にさらすと、もっちもちの美味しい食感になります。

豆腐をレンジで温めます

豆腐をスプーンですくって器に入れ、ふんわりラップをしたら、
レンジ600Wで30秒ほど温めます。

フルーツをスライス

いちごやバナナを薄切りにします。

ミックスナッツは袋に入れて、麺棒などで細かく砕きましょう。

トッピング

トッピング

タピオカ、イチゴ、バナナ、きな粉、砕いたミックスナッツをトッピングしたら、

上から黒蜜をかけて完成です!

めっちゃ簡単♪

コツ・ポイント

冷凍タピオカを使えば、手軽にタホが作れます。

基本は豆腐+黒蜜+タピオカ なので、お好みでトッピングして作ってみてください。

簡単なので、【おうち時間】にお子さんと作ってもイイですね。



SNSでシェア
詳しく見る