手作りで簡単!タックなしガーゼマスク

手作りで簡単!タックなしガーゼマスク
投稿日: 2020年4月7日 更新日: 2020年4月16日
閲覧数: 112,073
97 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは!2人の子供たちが独立後一人暮らしを満喫?というか自由気ま...
簡単にできるマスク作りにチャレンジしました。

材料 (ガーゼと使い捨て不織布マスクを再利用)

  • ガーゼ(和装用)
  • 使い捨てマスクのゴム
  • 使い捨てマスクの鼻アテ

布マスクを型紙かわり

布マスクを型紙かわり

かなり前にダイソーで買ったピンク色の布マスク。店頭から使い捨てマスクがなくなり買っておいて本当に良かったと思います。これを使いコピー用紙(とにかく家にあるものを利用)におき、型紙を作り、その型紙をガーゼ2重を半分におり1cmくらいの縫い代をとりマスクの表側を用意。内側用は縫い代部分をなくし同じ型紙を使ってガーゼ2重にしたものを作ります。

輪にした部分も縫い代を割るのではさみで切って半分にしたあと、外側になるガーゼと内側のガーゼをそれぞれ縫い目が外になるようにあわせ、まず鼻アテをいれて縫い代をかぶせるように内側に織り込んで縫います。下部も内側におりぬいます。

ゴムを挟み込んで縫えば完成

ゴムを挟み込んで縫えば完成

不織布の使い捨てマスクのゴム部分を輪の状態で切り取り、両端に挟み込んで内側に縫います。
手縫いなのであまりきれいではないですが内側は写真のような感じになります。

コツ・ポイント

タックありとタックなしを作りましたが、タックなしの方が簡単で時間も余りかかりません。ガーゼもタックがない分少量ですみます。中央を縫ったことで鼻部分にゆとりがあり、つけていても楽です。


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集