ガーゼマスク作り

ガーゼマスク作り
投稿日: 2020年3月30日 更新日: 2020年4月6日
閲覧数: 35,766
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは!2人の子供たちが独立後一人暮らしを満喫?というか自由気ま...
マスク不足に備えて、家にストックしてあったガーゼでマスクを作りました。ゴムはすでに売り切れ状態だったので使い捨てマスクのゴムを再利用しました。

材料 (1人分)

  • ガーゼ
  • 使い捨てマスク1枚(使用済み)

使用済みの不織布マスクのゴムと鼻アテを取り出します

使用済みの不織布マスクのゴムと鼻アテを取り出します

ドラッグストアに行ってもガーゼはなく、100均でもゴムが売り切れ。
そんな中、家の中を整理していると、着物の帯揚げ用に購入したガーゼがありました。
ガーゼを2重にしたものを2枚。9cmx17cmくらい。タックをとるので17cmと長めです。

ゴムを入れる部分の布も準備

ゴムを入れる部分の布も準備

①タックをとる部分は3cmくらいと1cmくらいを左右それぞれアイロンで折目をつけて仮縫い。
②上部の端から0,7cm位を縫い、鼻アテをいれます。私は0.5cm位だったので鼻アテを入れるときに苦労しました。ガーゼは目が粗いので途中から飛び出しそうになったり破れそうでした。
③5cmx10cm位の二重のガーゼの長編を①の仮縫いした部分の縫い付けます。
④ゴムを③の挟み、包み込むようにして反対側を縫います。

コツ・ポイント

不織布の使い捨てマスクを使いましたが洗っても大丈夫でした。タックをとるのが難しくガーゼは縫いにくいですが手縫いでチクチク縫って完成。次はタックなしにチャレンジします。


SNSでシェア
詳しく見る