洗濯物たたみがラクに♪つまむ場所を変えるだけで・・・

洗濯物たたみがラクに♪つまむ場所を変えるだけで・・・
投稿日: 2020年3月16日 更新日: 2020年4月14日
閲覧数: 4,170
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食べることと飲むことが大好き、作るのはまぁまぁ好き。縫い物系は修行...
洗濯したTシャツなどのトップをたたむとき、左右のスソを持って広げると、よれちゃいませんか?
特に、長年着ていて、着る人のクセがついたトップスほどよれてたたみにくい気がします。
そこで、あるとき持つ場所を変えてみたら、よれにくくなったんです。
洗濯物たたみのプチストレスが解消されました~!

両方のスソを持って広げると…

両方のスソを持って広げると…

Tシャツなどをたたむとき、ずっと、Tシャツの左右のスソを持って広げていました。

よれちゃいます

よれちゃいます

すると、こんなふうによれちゃいます。
結局たたむ前に脇や袖のあたりを再度整えなければいけません。
これが何枚もあると結構な手間だし、プチストレスになっていました。

そこで、スソじゃなくて脇を持つと…

そこで、スソじゃなくて脇を持つと…

スソではなく両脇を持って広げるようにしたんです。

すると、よれにくいんです!

すると、よれにくいんです!

脇を持ってTシャツを広げると、スソを持って広げたときより、よれが少ない!

実際は床ではなく、ひざの上に広げてたたんでいますが脇を持って広げるほうがずっとラク。

床に広げる場合は、脇を持つことでTシャツが2つ折りになるので、まず下半分を広げ、次に上を広げる…とちょっと面倒なため、ひざの上でたたむときにおすすめです。


たたんで終了!

たたんで終了!

ついでに我が家のたたみ方を。これも実際はひざの上でやっています。

左右の身頃を内側に折り畳んで、そでも折り返します。

半分にたたみます。

さらに三つ折りにします。

完成です!

衣装ケースに立てて収納しています。

コツ・ポイント

持つ場所を変えるだけで、よれにくくなので、よかったら試してみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード