【子どもヘアアレンジ】2つのポイントでボリューム三つ編みヘア

【子どもヘアアレンジ】2つのポイントでボリューム三つ編みヘア
投稿日: 2020年3月11日 更新日: 2020年3月11日
閲覧数: 7,304
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食べることと飲むことが大好き、作るのはまぁまぁ好き。縫い物系は修行...
大人気のマンガ「鬼滅の刃」にハマっている娘。
マンガに出てくる登場人物のような、長くてふんわりした三つ編みヘアにしたい!とリクエストされましたが、長さもボリュームも足りない。。

なので、なるべくボリュームを出すように工夫して三つ編みにしてみました。
マンガとはだいぶ違うけど(すまん、娘)、娘も「かわいい~」と気に入っていたのでまぁいいか。
不器用な私でもできたカンタンアレンジです。

1 サイドの髪の毛を裏編み込みにする

1 サイドの髪の毛を裏編み込みにする

まず、髪の毛を二つに分け、片側ずつサイドの髪の毛を裏編みで編み込みにします。
裏編みは、通常の三つ編みが上に上にと重ねて編んでいくのに対して、下に下にと回して編んでいく編み方です。
耳の上くらいまで編み込みをし、そのあとは裏編みで下まで編んでいきます。

表編みではなく裏編みにするのが1つ目のポイント。
編み目が浮き上がって見えるので、ボリュームが出ます。

2 編み込みの毛束を引っ張ってくずす

2 編み込みの毛束を引っ張ってくずす

編み目の髪の毛を少しずつ引っ張り出し、くずしてボリュームを出します。

手順の1では写真を撮るために編み終わりをゴムで結んでいますが、ゴムで結んでしまうと髪の毛を引っ張り出しにくくなるので、実際にやるときは編み終わりを手で押さえて髪の毛を引っ張り出してくださいね。

髪の毛をくずすのが2つ目のポイントです。
きっちり編み込みにするよりもふんわりしてボリューム感が出ます。

3 反対側も同様に

3 反対側も同様に

反対側も同様に、裏編みで編み込みをして、髪の毛を引っ張り出してボリュームを出します。

4 残った髪と合わせて三つ編みにする

4 残った髪と合わせて三つ編みにする

残った髪の毛を3つに分け、そのうちの1つの毛束に編んだ髪の毛を合流させて、普通に三つ編みにします。
反対側も同様にすれば、出来上がりです!

完成!

完成!

普通に三つ編みにするよりもボリューム感が出ます。

編み込みはサイドの髪だけなので、不器用さんでもやりやすいかも。

コツ・ポイント

裏編みから髪の毛を引っ張り出すときは、一気にたくさん出さず、少しずつ出すと失敗しません。
好みのボリュームに仕上げてみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード