頑張れ花農家さん!休校の時間で花活🌸

頑張れ花農家さん!休校の時間で花活🌸
投稿日: 2020年3月10日 更新日: 2020年3月11日
閲覧数: 489
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きています。 誰かの「ラク」...
毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きています。

休校になって1週間が過ぎました。
そろそろ ネタ、 困ってませんか?

我が家も、1週間時間割り生活頑張りましたが、少々飽きてきました。。。。

そんな折、ニュースで送別会や卒業イベントの中止などでお花が売れないと、花屋さん、花農家さんがお困りとの事。

図工から、趣向を変えてフラワーアレンジはいかがでしょうか?

材料 (1人分)

  • お好きな切り花(メイン) 300円くらい :1束
  • お好きな切り花(サブ) 200ー300円くらい :1束
  • オアシス :1/3個(器に合わせ
  • 生ける器 :1つ

お花、オアシスを買う

花屋さんでお花を買う時に、メインのお花とサブ(間を埋めていくお花)を決めましょう。

子供のアレンジですから、それぞれ1束300円くらいまでのお花でOK。

お店の人に相談すればアドバイスももらえると思います。

オアシスもお花屋さんで200円くらいです。

オアシスをカットして水に漬ける

オアシスは、器に合わせた大きさにカットして、バケツにお水を貼ったところに入れます。

器よりも2ー3センチ飛び出る高さだと横にも葉を挿せます。

自然に沈むまで待ちましょう。(中にちゃんとお水が入るように)

器にセロファンとオアシスをセット

器にセロファンとオアシスをセット

我が家は花器とかが無いので、IKEAのお碗(?)を利用。

お花を包んであったセロファンを再利用し、器より2回りくらい大き目にカット。
オアシスと器の間に挟んで、ちょっと売り物っぽい演出を❤️

お花を生ける

お花を生ける

メインのお花の位置を決めたら、自由に生けていきましょう。

アドバイスしても誰も聞かないし、煙たがられるだけなので、基本パスで、自由に。。。。

どんなの出来るかな?

どんなの出来るかな?

自分でお花選びから、生け込みまで自由に出来るのは楽しいですよね。

葉脈や茎の断面を観察したりとっても楽しいですよ。

子供によって個性が出る仕上がり

子供によって個性が出る仕上がり

お花の好みもそれぞれ。

アドバイスを聞く子、聞かない子(聞きたく無い子)もそれぞれ、楽しい時間になりました🌸

コツ・ポイント

花選びから生け込みまで、とにかく自由にいきましょう。楽しいのが1番!

今回の休校など、社会や経済に与える影響について考える良い機会ですね。

牛乳を積極消費してみたり、お花を買ってみたり、私達にも出来ることはきっと沢山あるはず。
社会に関心を持って行きましょう!

SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア