休校中の過ごし方、どうする⁈

休校中の過ごし方、どうする⁈
投稿日: 2020年3月3日 更新日: 2020年11月25日
閲覧数: 1,339
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 bridal→fashion→photo&web 暮ら...
突然の休校。習い事もお休みになり、しばらく家に居る生活が始まりました。どう過ごしていくか、初日となった昨日子どもと話して、一緒に決めてみました。

まずは1日のスケジュールから

まずは1日のスケジュールから

おうち日課と題して、家での時間割を考え、実際に時間割表を作りました。
学校では45分授業、10分休憩ですが、おうち日課では30分自習、30分休憩にして、ゆるーくメリハリのある感じに。

図工や体育、読書の時間も!

図工や体育、読書の時間も!

午前中にお勉強や好きな図工、午後は体育という名の野球時間や読書の時間を組み込み、意欲的に楽しくできるようにしました。

4時間目は毎日、生活科!

4時間目は毎日、生活科!

最近、料理に興味がある息子。4時間目は毎日、生活科の授業として、ランチを一緒に作ることにしました。材料を切ったりは私が担当、炒めたりの調理と盛り付けを息子が担当しています。

初日は炒飯作りを覚えました

初日は炒飯作りを覚えました

昨日は炒飯とワンタンスープ。ワンタンはこの間余ったのを冷凍していたものを使いました。
「おいしいね〜」と一緒に食べる親子時間は、毎日の楽しみになりそうです。

コツ・ポイント

家でゆっくり過ごす時間は案外ないもので、とっても貴重な機会になると思います。体調管理に気をつけて、有意義に過ごしたいですね。

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード