捨てないで!ブロッコリーの軸も野菜です★美味しく食べよう

捨てないで!ブロッコリーの軸も野菜です★美味しく食べよう
投稿日: 2020年3月4日 更新日: 2020年11月8日
閲覧数: 2,076
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
ブロッコリーの軸、どうしていますか?
バスっと切って・・捨てる?
軸だけになったブロッコリーは、繊維が強くて食べると筋っぽいですよね。
でも、その内側はとても柔らかくておいしいんですよ。

切り方は簡単。
まな板に寝かせます。
軸にに沿って、薄く切り落すだけ。
リンゴを剥くようにクルクルと剥きたい場合は、
親指ほどの長さにしてから、かつら剥きのように剥くといいですよ。
軸を立ててからそぎ落とすこともできます。
この場合も、親指ほどの長さにすると安定すると思いますが、
手元が狂うと指を切ってしまう危険もあるので、注意してくださいね。
市販のブロッコリーによって、長さもいろいろ。
切り落したサイズのまま作業したいので、私は、軸を寝かせてから切り落す方法を選んでいます。

筋を切り落したブロッコリーの軸は、生でも食べられます。
もちろん、乱切り、薄切りなどお好みの形に切り、炒めものなどにも。
使い勝手のいい野菜です。
房も軸も美味しく丸ごと頂きましょう。

切り落した面と切り落す前の面

切り落した面と切り落す前の面

わかりますか?
軸の左側が切り落した断面。
右側は未処理。葉っぱの柄がついています。

写真の撮り方ヘタですみません~。💦

余り野菜で一品

余り野菜で一品

太目の細切りにして、さっと火を通してきんぴらにしてみました。
一緒に炒め合わせた野菜は、人参と大根の先についている葉っぱ。
余り野菜で一品できました。

コツ・ポイント

売られているブロッコリーの軸の切り口を見てください。
乾燥が進んで色が変わっているものは、少し厚めに軸を剥くといいような気がします。
収穫して時間が経つものは、軸がどんどん固く、筋っぽさが強いように思います。
お好みもあるので、あくまでも個人的感想(経験値)です。

切り取った軸の皮は、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
野菜くずがあつまったら、野菜ブロスに使えますよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード