糖質制限中にも!玄米おはぎが食べたい方に☆

糖質制限中にも!玄米おはぎが食べたい方に☆
投稿日: 2020年2月27日 更新日: 2021年2月17日
閲覧数: 6,524
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
2019年夏から糖質制限ダイエットをしています。簡単に申しますと、主食(米・パン・麺類)の量を減らして、野菜や肉魚といったおかずを中心とした食生活に変えるというものです。もちろん糖分が多く含まれるお菓子の量も制限が必要です。

とはいえ、エネルギー源となる炭水化物を完全に取らないのではなく、食材を選んで取るようにしています。中でも玄米は血糖値の上昇が緩やかで、糖質の吸収が穏やかになるという低GI食品。今回は玄米を使って、糖質を制限しながらもおいしく食べられる玄米おはぎをご紹介します。

材料 (2~3人分)

  • 玄米 :1合
  • あずき(または出来てるあんこ) :適量
  • きなこ :適量
  • ラカント :大さじ5~7
  • ラップ :適量

玄米をお水多めで炊きます

玄米をお水多めで炊きます

右から二番目の玄米の列に、玄米用の水の量が示されています。今回は1合を炊くのですが、1.3倍くらいの柔らかめに炊きます。

炊きあがり

炊きあがり

30分ほど水につけたあと、玄米モードで炊きました。

あずきを煮る

あずきを煮る

あずきを煮ます。私は基本的に袋の後ろに書いてある手順で作業します。
①あずきの3倍の水で煮立てる
②一回ざるで煮汁を捨てる
③小豆の4~5倍の水を入れて煮る
④豆が柔らかくなるまでさし水をしながら煮る。(30分くらいかかりました)
⑤※あずきと同じ量のお砂糖を入れるとあったので、ラカントシロップで代用。(私は大匙2)
⑥茹で上がったらざるにとり、つぶす。ラカント大匙3を混ぜながら
完成です。

あずきを煮る②

あずきを煮る②

最初のあずき3倍くらいの水の量です。沸騰するまで強火で。

ラカント

ラカント

ラカントは、2つの天然素材のみでつくられたカロリーゼロで安心の自然派甘味料です。(ラカント公式HPより引用)

糖質制限ダイエットの強い味方、ラカント。おいしい甘みを出してくれます。粉末タイプもありますが、私の家の周りではなぜかこの液体バージョンは大人気で見つけたら買っておくくらいの事をしないと在庫を確保できません。色んなお料理に使うことができます。お弁当の卵焼きのお砂糖もこれを使用しています。

玄米にあんこを入れる

玄米にあんこを入れる

ラップに玄米を取り、中にあんこを置きます。好きな量です。
おはぎといえば、外にあんこがくるのが人気ですがそこはたんぱく質のきなこを一緒に取りたいので
私はきなこおはぎ派です。

まるめる

まるめる

好きな形に成形します。

きなこをまぶす

きなこをまぶす

全体的にきなこをまぶしていきます。

完成

完成

完成です!あたたかいお茶と一緒に☆

私は朝食におはぎを食べることもあるので、お味噌汁と一緒に取ったりします。

コツ・ポイント

玄米は、もともと白米より水多めで炊飯するのですが、それでもやはり水分がもうすこし・・と感じることもありました。おはぎはもち米のモチモチとした触感を連想しやすいので、できるだけ水分多めでおいしく食べられないかな?と考えたのがきっかけでした。

あんこは市販で粒あん・こしあんになっているのを買って同じようにおはぎで丸めるのもおススメです。
糖質が気になる時には、ぜひ小豆から煮て作ってみてはいかがでしょうか?こどものおやつにも人気です☆ぜひお試しください!


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集