オススメ時短調味料。

オススメ時短調味料。
投稿日: 2020年2月20日 更新日: 2020年2月21日
閲覧数: 4,494
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築45年の平屋をリフォームして住んでいます。 毎日の暮らしを美味しく...
お弁当作り。
困った時のお助け調味料アイテム。
オススメの3つをご紹介します。

<エビチリのたれ>

<エビチリのたれ>

まずはエビチリのたれから。

エビチリのたれですが、よくする時短手法は唐揚げに絡めて使う、です。

おかずが何もない、作るものが思い浮かばない、めんどくさい、なんて時にはもってこいです。

わたしは冷凍の唐揚げを使っていますが、もちろん晩ごはんの残りでも◎

ごはんを一面に詰めて、スクランブルエッグを乗せます。(卵2個使用しています)

スクランブルエッグにはその時家にある野菜を混ぜても◎
(今回はスナップエンドウを加えています)

冷凍唐揚げの場合は解凍して、フライパンでカリっとするくらい焼いて、エビチリのたれを適量絡めます。

それを卵の上に乗せて出来上がり!
とにかくすぐ出来て、味も間違いありません◎

卵とチリソースは相性抜群です。

唐揚げにたれを絡める時にネギを一緒に混ぜたり、
卵には、ほうれん草や小松菜、いんげん、ピーマン、ゴーヤ、コーンなどを混ぜればボリュームアップにもなります。

<回鍋肉のたれ>

<回鍋肉のたれ>

回鍋肉のたれは、そのままです。
お肉と野菜を焼いて絡めるだけ!

豚ひき肉でも◎

つくねの味付けに使うのもオススメ。
ごはんが進みます。

<ガパオのたれ>

<ガパオのたれ>

ひき肉とピーマン、玉ねぎを炒めてたれを絡めるだけでちゃんとガパオになる優れもの。
バジルの葉っぱもいりません!

ガパオには目玉焼き、が定番ですが、お弁当の時は卵を2個使ったスクランブルエッグがボリュームも出るのでオススメです。

お弁当作りのためにストックしている時短調味料ですが、これは晩ごはんで使っても手抜きがばれにくい本格的な味付けです。

コツ・ポイント

アレンジして使うというよりも、そのまま使って簡単・時短!
週に1回どこかで登場する程度なら、飽きないし手抜きもばれない。
個人的にはこの3つでローテーションされたお弁当を食べても飽きない自信があります。

これがストックされていると安心!な時短調味料です。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集