セリアで発見!!携帯トイレが優秀すぎる

セリアで発見!!携帯トイレが優秀すぎる
投稿日: 2020年2月19日 更新日: 2020年2月20日
閲覧数: 35,176
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。香村薫です。
私は片づけのプロとして、そして防災士として活動しています。

きたる3月1日は防災用品見直しの日、ということもあり、セリアで防災グッズを探してみることにしました。
そしたら、あるじゃないですか!!「携帯トイレ」。
早速買って実際に試してみました!

結論から言って、「これは買い!!」ですよ!

さっそくレポしたいと思います。

災害時のトイレって準備していますか?

災害時のトイレって準備していますか?

防災といえば「水」「カンパン」が思い浮かぶ方が多いと思います。
確かに一番大切なのは「水」ですね。

でも、飲むということは排出するということに繋がりますので、「トイレ問題」というのは深刻です。
実際、災害が発生するとトイレはあっという間に汚れます。
汚れたトイレに行きたくないから水を飲まない、という声もよく聞きますよね。

また、車で立ち往生と言った「トイレが無い!」状況で災害に合う可能性もあります。

今回100円ショップセリアで見つけたのがこの携帯トイレ。
男性用と女性用に分かれています。

いったいどうなっているの?

いったいどうなっているの?

中を開けてみます。

①黒いビニール袋に液体を入れる

②水色のナイロンで防臭

という二重構造になっています。

個人的に、液体を入れる袋が「黒」っていうところが気に入りました!
他社製品で中身が水色だったことがあり、内容物が透けて見えるんですよね。
特に見たくもないので「黒だったらいいのにな~」と思っていたのです。

トイレはスムーズ?

トイレはスムーズ?

紙の部分を説明通りに押さえると筒状に。

ビニールの中には砂のようなものが入っています。(これが吸収ポリマー)

身体に触れる部分は少しやわらかいビニール製になっており、触れても痛いといったことはありません。
実際に試してみたのですが、健康診断の尿検査と大差ありませんでした。

また、液体は30秒以内にジェル状に固まります。

その後、二重にして3日間放置してみましたが、臭い全く問題なし!

これ、優秀です!!!

どこに置いておくのがベスト?

どこに置いておくのがベスト?

あくまでも我が家のケースではありますが、

①1次避難用リュック(命を守るためにとっさに持って逃げるもの)に家族の人数分5つ

②車の中の防災リュックに家族の人数分5つ

と10個分を2箇所に配置することにしました。

本当にどうしようもないとき用としてお守り代わりに持っておきたいと思います。

スリムで軽いので邪魔にもなりませんよ。




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集