キッチンのこまごました袋たちを大集合!ジャバラファイルの活用

キッチンのこまごました袋たちを大集合!ジャバラファイルの活用
投稿日: 2020年1月31日 更新日: 2020年11月24日
閲覧数: 13,579
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
キッチン回りにある、こまごまとした袋の収納をご紹介します。
我が家では文房具コーナーで見つけたジャバラ式ファイルを活用しています!

材料

  • 蛇腹(ジャバラ)式ファイル :1

ジャバラ式ファイルの購入

ジャバラ式ファイルの購入

100円ショップなどで見かける、ジャバラ式ファイル。

メーカーによって異なりますが、その仕切りはだいたい4~6が一般的です。

買いに行く前にまずは!このファイルに納めたい袋の数を数えましょう。

後で増えたら買い足せばよいと思います。くれぐれも多めに購入しないようにしましょう☆

カテゴリーに分ける

カテゴリーに分ける

しまいたいものをカテゴリー別に分けると使いやすいです。

我が家では、①ふりかけとのり、②あじつけシーズニング系、③だしです。
スーパーの売り場を参考にすると組みやすいかと思います。

ふりかけファイルはダイニングテーブルの引き出しに収納して、こどもの白いご飯完食の応援隊として活躍してもらっています!(時には大人も)

意外と分厚いものも入るんです!

意外と分厚いものも入るんです!

当初はふりかけだけを集めていましたこのファイル、やってみたらおにぎり用ののりも入ることに気づきました!

厚みに対応してくれるのもこのジャバラ式ファイルの長所です!

コツ・ポイント

以前は、大きめの箱に”粉”と書いてザックリ収納していた粉末たちですが、

このような方法に変えてから在庫の把握がしやすくなったことに加え、

すぐ見つけられるようになりました。

また、自分に心地よい単語でのカテゴリーに分けることで、とても使いやすいものになりました!

ポイントとしては、収納した袋は必ず閉じるように気を付けてくださいね。横からこぼれることがあります。

もし良かったらぜひお試しください!


SNSでシェア


関連するキーワード