ふわふわ可愛い♪毛糸で作るトトロのイアリングの作り方

ふわふわ可愛い♪毛糸で作るトトロのイアリングの作り方
投稿日: 2014年11月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,955
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
トトロのイヤリングが欲しかったのでつくりました。
宙に浮いてて、ふわふわしていてほしかったので羊毛フェルトのみでつくっています。

材料

  • 羊毛フェルト
  • 金具

大トトロ

(画像なしでごめんなさい;;)
1、白い羊毛を卵形に固める
2、グレーの羊毛で全体を包み込むように固める
3、白い羊毛を軽くゆびで毛糸状にまとめ、ぐるぐると円を描くようにおなかと白目を作っていく。
4、耳としっぽ用にグレーの羊毛をゆるい三角形に固めたものを3つつくる。一つはしっぽなのでやや大きめに作っておく。
5、黒目、鼻、おなかの模様をつける
6、バランスをみながら耳としっぽをつける

中トトロ

中トトロ

大トトロとかわりませんが、初めの白い羊毛をかためるとき、大トトロよりは丸めに作るとかわいいと思います!

小トトロ、まっくろくろすけ

小トトロ、まっくろくろすけ

小トトロは上二匹とほぼ同じで、おなかと鼻のないものを作ってください!
まっくろくろすけは、黒い羊毛を丸め、目をつけだだけです!笑(ちょっと植毛してあげるとかわいくなりました♪

コツ・ポイント

マスコットっぽいものをつくるときはやや頭でっかちにするとかわいくなることに気づきました。
(フェルトの分量をかいていないのは、フィーリングで作ることによって一個一個個性がでて愛着がわくと思うので、私自身はかりながら作っていないからです。)


SNSでシェア
詳しく見る