子供も大人も楽しい!外遊びアイデア

子供も大人も楽しい!外遊びアイデア
投稿日: 2020年1月13日 更新日: 2020年1月20日
閲覧数: 1,508
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
小学生の娘とはまった外遊びアイデアです。
自然の葉っぱや土を使って遊ぶ福笑い、みたいなもの。

小さい子から大人まで気楽に楽しめます♪
季節も感じられてお勧めです。

材料

  • 顔のパーツ :好きなだけ
  • 台紙にする小さな段ボール :必要であれば

材料

材料

娘と作った画用紙で作った顔のパーツいろいろです。
メガネや帽子、リボンやイヤリングなどのアクセサリーも作りました。
準備段階から楽しい!

写真のリボンとベレー帽は色塗り替わりにマスキングテープを貼っています。
手間が省けて、可愛くてお勧めです。

顔のパーツを置く台紙として小さな段ボールを用意しました。
地面や芝生の上で直接遊んでもいいので、これは無くても大丈夫。

これらのパーツは、靴の空き箱に入れて(台紙は半分に折りたたんで)持ち運ぶと便利です。

遊び方

遊び方

枝や葉っぱ、砂や土も使って、顔を作ります。

福笑いみたいに目をつぶったやってみたり。
せーので作って見せ合いっこしたり。
女子達で遊んだ時は、どの子が一番おしゃれさんになるか競争したりしました♪

楽しい〜!
葉っぱとのコラボが楽しくって、大人の私もはまりました☆

木や遊具に顔をつけても面白い。

外遊びが億劫になりがちな冬、よかったらお試しください♪

コツ・ポイント

サッカーの試合三昧なお兄ちゃんに付き合う時にも大活躍。
グランドの隅っこでも楽しめるので、応援に付き合うちびっこズにもお勧めです。


*日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/



SNSでシェア
詳しく見る

2020年1月13日 22:18
Asakoさん おこんばんは・・・・ >大人の私もはまりました☆・・・・・・ て・・・・Asakoさん本当に大人ですか(笑) しかし・・・楽しいideaですね!! パーツに葉っぱや・・・・土や枝・・・自然の物が入るのが楽しいですね!! 還暦のじじいもはまりそうです(笑) 何だか・・・・私世代は、家の中で遊ぶ子が不自然で・・・・・ ゲームやパソコンに夢中になる子より、外で鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり 秘密基地つくったり、Beachcombingしたり、する子の方が元気で微笑ましく思えます。 とても素敵なideaでした!!
2020年01月14日 16:38:13
もちパパさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 自然遊びに優る物はないと私も思います。 大人でも自然と触れ合うと活き活きした気持ちになりますよね♪ マリメッコ のダウンコート、手に入れられた様でよかったですね☆
コメントをもっと見る