靴から選ぶだけ♡「着る服がない」クローゼットのお悩み解消方法

靴から選ぶだけ♡「着る服がない」クローゼットのお悩み解消方法
投稿日: 2020年1月8日 更新日: 2023年7月7日
閲覧数: 15,568
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
ファッションが大好きで、トレンドにも興味がある。


毎シーズン服を買うのに「何故か着られる服があまりない。」
ということ、ありませんか?


アパレル時代に、たくさんのお客様とお話しする中で気付いた理由があります。
今日はそれをお話ししますね。

毎日のコーディネートを組むにはまず、持っている靴をすべてチェック♪


「ん?靴?服じゃなくて?」ですよね。


たくさん服があるのに着られる服がないのは
手持ちの靴と、綺麗に合わせられるボトムスが少ないことが
大きな原因だと思っています。

実はみなさん、トップスを多く持っているので、トップスからコーディネートを組むんです。
(トップスが多い理由はまた、書きますね)


トップスを決めて、合わせるボトムスをチョイス。
そしていざ、玄関で靴を合わせたら。。。


しっくりこない!とか、
雨の日に選んだボトムスは「濡れると困る靴」にしか合わない!
なんてことが起こりがちです。


なので「今日、履きたい靴」を先に決めて、その靴や天候・TPOに合うボトムスを選ぶ。
そして、その後にトップスを選ぶと失敗しません。


クローゼットの見直しをするときも、同じ順番で考えます。


①履く靴だけ選ぶ。
 あとは手放します。


②選んだ靴に合うボトムスを選ぶ。
 その時、どの靴にも合わない服は手放すか、逆に合う靴を購入します。


③靴とボトムスに合うトップスを選びます。
 おそらくトップスを過剰に持っていることが多いので
 合うボトムスがないモノは、手放してもいいかも。。。
 このままだと結局、着ることができません。


④それから靴に合わせて小物も一緒にコーディネート。
 どれにも使えない小物は手放してOK。
 靴とテイストが合わない小物は、ちぐはぐになってしまいます。

これを繰り返していると
常に全部、「自分が使えるモノ」になっていきます。


ただし、身体はひとつ。
毎日、違う服を着たとしても、こなせる数は決まっています。


「靴箱に入るだけ」
「クローゼットに入るだけ」


とルールを決めて増えすぎないようにしてみてくださいね。


コツ・ポイント

今回は基本的なことを書いてみました。


この方法を実践していったら
朝、服選びの時間も短縮できるようになりますよ♡


お役にたてると嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード