子供が作れる簡単Xmasピック!使うのは事務用シールだけ

子供が作れる簡単Xmasピック!使うのは事務用シールだけ
投稿日: 2019年12月26日 更新日: 2019年12月26日
閲覧数: 1,187
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子どもと暮らしています。...
こんにちは。
4人の子どもと暮らすライフオーガナイザーの中矢くみこです。

クリスマスディナーを両親と過ごすようになってからは、毎年、作る量が多くて細かい装飾などまで手が回らないのが現状…。
でも、今年は子どもたちが飾りのピックを作ってくれたおかげで、クリスマスの雰囲気を感じることができました。

使うのは事務用の丸いシールだけ!

ピックの飾りに使うのは事務用の丸いシールです。

色が何種類が入っているので、一袋あれば色々と作れます。
丸の大きさも何種類かあるので、大小用意すると、作れるものの幅が広がります。

爪楊枝に貼るだけでクリスマス仕様に!

爪楊枝に丸いシールで挟んでいきます。

白い大小のシールを2枚貼り合わせれば「雪だるま」の完成!

帽子が欲しいときは、シールを半分に折り曲げながら貼り付けて、両サイドをカットすると、それっぽく見えますよね。

子どもたちが大人の手を借りずに、自分たちで飾りを完成させるには、何より「簡単だけど、それなりに見えること」が大切!
ハサミとシールさえあればできてしまうので、子どもが想像力を膨らましながら作っている様子は、とても楽しそうでした。

他にも、緑のシールを張り合わせる、カットする、を繰り返すと、なんとなく「クリスマスツリー」のようになります。

新年の飾りも作ってみました

新年の飾りも作ってみました

新年にも、梅や南天をデフォルメした飾りとして使えそうです。

凝ったデコレーションではないですし、精度も高くはないかもしれません。
でも、一つ一つにアジがあって、食事に来てくれたおばあちゃんと子どもとが「これは僕が作ったやつ!」と説明をしたり、「この顔可愛いね!」とか「これは面白い顔してるね!」などと会話が広がっていたのが、何より嬉しかったです。

コツ・ポイント

ハサミはちょっと怖い年齢でも、シールを貼るだけなら、幼児さんでも楽しく作れます。
さらに、事務用シールは一袋100円で大量に入っているので、作り放題ですよ(笑)。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード