奥行30センチの棚に本を2倍収納する方法

奥行30センチの棚に本を2倍収納する方法
投稿日: 2019年12月20日 更新日: 2020年2月6日
閲覧数: 6,581
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香村薫さんのLINE片づけのスタッフとめです。 「モノも家事も減らして...
できるだけ家具を置かずに備え付けの家具だけで生活しているお宅も多いと思いますが、一般的に日本の家庭に多いのは奥行き30~40センチの棚。

雑誌や大き目の本であれば立ててキレイに並べることができますが、ハードカバー本や小説はその空間のDEADゾーンに悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はダイソーで販売されているディスプレイスタンドを使って収納力を上げています。

材料 (ハードカバー本12~13冊分)

  • ディスプレイスタンド(ワイドサイズ) :1つ

ディスプレイスタンドのサイズ感

ディスプレイスタンドのサイズ感

■ディスプレイスタンドの寸法:約12×22(幅)×12cm

基本的に、12㎝の奥行に乗せられる本が対象です。
他社製品も比較しましたが、本の寸法と近いこちらをチョイス。

対象となる本を外し、ディスプレイスタンドを設置

対象となる本を外し、ディスプレイスタンドを設置

基本的に私はよく手にする本や今読みたい本は前列、今すぐ読まないけどまた読む本は2列目です。
また、本の大きさや色などお好みで揃えると見た目の満足感も得られます。

本の量を減らしてこのディスプレイスタンドが不要になることがあっても、食器棚やその他収納で2段に置くなどの活躍も期待できます。

コツ・ポイント

この手法の魅力は、単に2列にするだけではなく、前後違う高さで配置できる点です。

普通の収納であれば、2列にするときは前列をひとまとめにするなどして取りやすく配置しますが、そこは本。一度に奥の本をたくさん出すことがなければそのような工夫も必要ないかと思います。

本が増えてきてしまった・・・とお悩みの方にぜひ試していただきたいです。

※なお、商品に耐荷重の記載はありません。心配な場合は、空洞にせず何か支えを入れるとよいと思います。


SNSでシェア

2020年2月6日 14:26
とめ.さま! はじめまして、暮らしニスタ編集部コンドウと申します。 本棚の収納力アップのアイデア、すごくいいですね。 考えてみれば、背表紙が半分見えるだけで何の本かわかる! 段違いになっているところも、ちょっとお店のディスプレイっぽくてステキです。 このダイソーのディスプレイスタンドって、本棚以外の奥行きのある棚の収納にも役立ちそうで、我が家の棚の見直しにさっそく使ってみたいと思いました。 役立つ投稿をありがとうございました!
2020年02月06日 15:35:33
コンドウさま、初めまして! コメントを書いてくださりありがとうございます。 おっしゃる通りです!本だけでなく奥行きを有効利用するのにとても役に立つアイテムだと思います。前列は本・後列インテリアの飾りなどでもかわいいですよね。耐荷重はそこまでなさそうなので、私はハードカバーの本も置いていますが、漫画や小説も向くと思います。あと、キッチンでも活躍の場があるのではないかと考えております。 これからも家の小さなアイデアを紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!ありがとうございます☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集