身近なもの&リサイクル材料でリース作り☆

身近なもの&リサイクル材料でリース作り☆
投稿日: 2014年10月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,960
4
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
スイーツのラッピングリボン、拾ってきた松ぼっくり…等など、身近なものを使ってリースを作ってみました。

リースの土台も今回は市販のものですが、キウイの蔓などがあれば作ることもできます。

材料を、細いワイヤーやグルーガンを使って固定するだけなので簡単♪
大きなものから先に位置を決めていくとバランスが取りやすくなります。

2種のリボンは何れもスイーツなどの包装に使われていたもの。
お菓子などのラッピング材は可愛いものキレイなものが多いので、必ず取っておくようにしています。
特に写真のようなワイヤー入りのリボンは重宝☆

最初にリボンをリースの土台表面全体に、部分的にワイヤーを使ってニュアンスを付けながら止めていきます。
表面しか見えないので、裏面には巻き付けなくてOK。

アートフラワーは他のアレンジに使用していたものを分解して再利用。
何度も使えるのがアートフラワーのよいところ。
シックな色味のものをメインにすると全体が落ち着いた雰囲気に。

松ぼっくりは、近くの公園で拾ってきて、子供がシルバーに塗装して工作に使っていたものの余りを貰いました。
クリスマスリースなので、アートフラワーにビーズやスパンコールを散りばめて、少し華やかに☆

ボールはもう使っていないクリスマスオーナメントを再利用。

周りにあったものを集めて作りましたが、何となく、それらしく!

コツ・ポイント

大体の配置を決めてから固定すると失敗が少なく。
大きめのものから先に位置を決めて配置していくとバランスを取りやすくなります。
同じアイテムをいくつかまとめて同じ位置に配置するとボリュームがでます。
反対に、いろんなところに散らすと可愛らしい印象に。


SNSでシェア
詳しく見る