ペーパーファンリース 作り方&飾り方 画用紙で簡単クリスマスリース!

ペーパーファンリース 作り方&飾り方 画用紙で簡単クリスマスリース!
投稿日: 2019年12月18日 更新日: 2022年12月7日
閲覧数: 23,489
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
アメリカ・MIT「インターナショナルクッキンググループ」で世界の料理&...
クリスマスを華やかに飾りたいけど、コストはかけたくない!

そんな時は、画用紙(折り紙)でペーパーファンを作り、いくつか重ねてリースを作るのがおすすめ!

ペーパーファンは、立体的で表面積が広いので、1個でも見た目が華やか。

重ねるだけなので、リースの土台も不要!!

子供と一緒に作って楽しめて、節約にもなりますよ~♪

材料

  • 画用紙(折り紙も可)
  • 飾り物(今回はケーキピック使用)

材料は、こちら♪

材料は、こちら♪

画用紙は、家にあった残り物。
ケーキピック(3本入り)は、ダイソーで購入。

今回の製作費は、100円(税抜き)。

【作り方】

①画用紙を正方形にカット。(好きな大きさでOK♪)

②ジャバラに折って、テープで固定し、ペーパーファンを作る。

                    ↓↓↓↓↓↓

                    ↓↓↓↓↓↓

③大きさの違うペーパーファンを6~7個作って、それを少しずつ重ねて、テープで固定し、円を作る。

④好きな飾りを付けたら、完成♡
 

今回は、100均のケーキピックの棒を取り除いて飾りに使いました。
リボンは、残った画用紙で作製♪

【飾り方~1点豪華?こなれ感?どちらが好み?~】

リースは、「1点豪華にする」か「シンプルこなれ感を演出する」かで、飾り方を変えてみましょう♪

『1点豪華』なら。。。

リースに飾りをもう少しプラスして、少し華やかにしてから飾りましょう☆
今回は、トナカイの飾りをプラスしました。

『こなれ感を演出する』なら。。。

飾り1個を外して、リースの外に飾りましょう☆
リースと、外したアイテム(今回は、トナカイ)が一体に感じられるように、距離感を考えて飾るのがポイント!

皆さんは、どちらがお好みですか?
我が家は、今年は「こなれ感」で飾りました~♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
食空間コーディネーターのEmiriでした(^^)/

【クリスマス飾り☆他投稿】

お弁当カップツリー 作り方&飾り方 おかずカップで簡単クリスマスツリー!
お弁当カップツリー 作り方&飾り方 おかずカップで簡単クリスマスツリー!
2019年12月18日
ある朝、高校生のお弁当を作ってる時に、毎日使っている「おかずカップ」を手にしたら、「何となく。。クリスマスツリーっぽいなぁ」と直感で思いつき、子供達を送り出した後、即、製作活動! 5分で完成! 製作費、0円。 でも、と~っても素敵に出来たので、作り方&飾り方を、ご紹介しま~す♪ 慌ただしい毎日で、気がつけばクリスマス。 クリスマス飾りを今から買いに行く時間もないので、家にある物で何とかしたい! そんな皆さん!当日でも、まだ間に合いますよ~♪
2019年12月18日

ウォールアドベントカレンダーツリー 作り方&飾り方 紙コップで簡単クリスマスツリー!
ウォールアドベントカレンダーツリー 作り方&飾り方 紙コップで簡単クリスマスツリー!
2019年12月18日
クリスマスのアドベントカレンダー。 毎年用意するけれど、子供達は初めの数日だけ盛り上がり、途中で飽きてしまい、存在すら忘れてしまうことがほとんど。 そこで、今年は、壁にドーンと大きくアドベントカレンダーを作って、存在を忘れずに最後まで楽しんでもらえるようにしました~♪ 作ってからだいぶ経ちますが、今日も紙コップからお菓子&メッセージを取り出し、クリスマスが来るのをワクワクしながら楽しんでいます(*^▽^*) (忘れられていない!!) 壁に大きく飾ることで、クリスマスインテリアとしても大きな役割を果たしてくれています!
2019年12月18日


SNSでシェア
詳しく見る