台所ごみ箱事情。

台所ごみ箱事情。
投稿日: 2019年12月3日 更新日: 2019年12月3日
閲覧数: 3,076
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の暮らし。たべもの。道具たち。 「すっきり暮らすためのキッチン...
台所のごみ箱はどうしてますか、と聞かれることがたまにあります。
わが家のごみ箱は、もともと足で蓋を開け閉めするステンレスのごみ箱でしたが、
蓋が壊れたことがきかっけで、蓋がない方が匂いが籠らないことが判明。そのまま
ごみ箱として使っています。収まりのちょうど良い、45リットルゴミ袋が入る大きさです。
毎日1袋、ごみ袋を交換します。

不燃ごみとペットボトル。

不燃ごみとペットボトル。

台所の隣にある勝手口の壁には100均の編みバッグをぶら下げてペットボトルごみを。
何年か前に購入した北欧風のかごは不燃ごみ用のごみ箱として使っています。台所から
すぐに捨てられることと、家の中には見えない場所なので使い勝手は良いです。
いっぱいになったら外の物置に。

三角コーナーのごみは?

三角コーナーのごみは?

シンクの三角コーナーなどは置いていません。すぐにいっぱいになってしまい、場所も取ることから三角コーナーなどは置かないことにしました。
次でご紹介しますが、ごみは料理をして片づけをするごとにスーパーなどでもらった小さなビニール袋にまとめて捨てるようにしています。

ごみ袋の種類。

ごみ袋の種類。

45リットルのごみ袋、レジ袋の収納です。取り出しやすく、適当に折りたたんでレジ袋は入れています。蓋をするタイプなので、几帳面ではない私にはすぐ取り出せるこのやり方が使いやすいです。

ごみ袋の収納場所。

小さなビニール袋もすぐ取れるような場所に置いています。

番外編・わが家のごみ箱。

番外編・わが家のごみ箱。

リビング編。傘立てをごみ箱として使っています。10年近く使っているので古道具のようになってきてなかなかいい感じに。

ダイニングのごみ箱は、前述の不燃ごみ用ごみ箱より一回り小さめなもの。
本物の白樺ではなく、北欧「風」なのでお値段もお手頃でした。

こども部屋のごみ箱。白いごみ箱は3Dになっていて面白いです。もう一つのグレーの缶タイプの
ごみ箱は古道具屋さんで見つけました。缶の重さと、色合いが気に入っています。

コツ・ポイント

ごみ箱は大きさと質感、色合いで選んでいます。意外とごみ箱ではない用途で売っているものをごみ箱として使うのが好きです。赤ちゃんのオムツ用ごみ箱は、透明のバケツが欲しかったのでそれを後々使う予定で購入してみたり。洗面のコットンや綿棒などを捨てるごみ箱は、小さな植木鉢をごみ箱にしています。
ごみ箱は毎日使って目に見えるものなので、お気に入りを見つけてずっと使っていきたいなぁと思ってます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード