まず毛玉処理に必要なのは洋服ブラシと毛玉クリーナー。
洋服ブラシは高級なものでなくてもOK、毛の素材はナイロンでなく洋服に優しい馬毛のものがオススメです。毛玉クリーナーは電池式でなく、パワーが落ちないコード式が断然良いでしょう。
毛玉は繊維同士が絡まり合ってできたものなので、洋服ブラシをかけることで、ある程度毛玉の数を減らすことができます。
この時、ブラシを上から下に向けて一定方向に優しく丁寧にブラッシングすることがコツです。
毛玉の数が少なければハサミで処理するのが良いですが、大量にできてしまった毛玉はクリーナーを使用します。この時に注意するのは生地にシワが寄っているとクリーナーに生地が巻き込まれると穴あきの原因となってしまうため、生地にシワが寄らないようにします。
毛玉処理を終えたニットはツヤが戻り、まるで新品のようにきれいになります。
毛玉ができてしまったニットも諦めず、少しの手間で新品のようによみがえらせることができます。ニットが全身毛玉だらけになる前に、日頃からブラッシングで毛玉をほぐしておくことも大切です。やはりきちんと手入れの行き届いたニットは気持ちがよいもの、是非今回ご紹介したテクニックをお試しください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます