Photoshopなどを使えば原寸印刷は簡単にできるのだと思いますが、あいにくそのテクニックを持ち合わせていないので、私が試した方法は以下です。
①A4用紙を準備し、姿置きさせたい対象を置きます
②その状態を真上からスマホで写真に撮ります
*↑の写真のように、1~2cm程度、用紙の周りに余白を持たせて撮影し、撮影した画像を「フチなし全面印刷」するとほぼ原寸で印刷できました。使用するカメラアプリ(私はFoodieを使用)やプリンターによっても異なるかもれませんので、ご参考程度に。
↑の中に写っているのが、印刷された用紙です。
収納ケースの外周に沿って、余分な部分を切り取ります。ほんの少しですが一回り小さく切っておくと、次の貼り付けの工程で紙がはみ出ず、微調整の手間が少なく済みます。
収納ケースは積み重ねられるように四隅に凸があるので、それに当たる部分はカットしました。
↑の写真の左側が、裏から貼り付けた状態です。
姿置きによってどれが失いか分かりやすくなるので、モノを大切にする感覚も同時に養ってもらえたらと思います。
今はまだ子どもの手の届かない場所に置いていますが、パズルのように遊び感覚でおかたづけしてくれる日を楽しみに待ちます^^♪
*モノの定位置が決まると、取り出すときと戻すときの手間が少なくなるので、姿置きは子ども用だけではなく大人のモノの管理にも大変有効だと感じました。
*新しいアクセサリーが増えることを想定し、収納ケースは数マス空けており、その状態で印刷して貼り付けました。新しいアクセサリーは姿置きではなくなってしまいますが、作業自体にそれなりに時間がかかるので、次回印刷をするとしたら、総入替えをする時になると思います^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます