お気に入りのお皿(イッタラ)は引出しにまとめて収納

お気に入りのお皿(イッタラ)は引出しにまとめて収納
投稿日: 2019年11月25日 更新日: 2020年7月30日
閲覧数: 2,764
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三重県のライフオーガナイザー市川ゆきこです。自他ともに認める物が多...
食器が大好きで何年もかけてお気に入りの食器を集めています。
中でも北欧食器イッタラのティーマはカラフルでいろんな色を集めています。
そんなお気に入りの食器の見て楽しい、使いやすい収納を紹介します。

1つの場所にまとめて収納

1つの場所にまとめて収納

収納している場所はキッチンの背面カウンター収納の引出しです。
家を建てる時に、以前から使っている食器棚は扉を開くタイプですが他の部分はなるべく引出し収納にしてもらいました。

引出し開けるだけでわくわくする収納

引出し開けるだけでわくわくする収納

引出し一面に17センチ、21センチのお皿を同じサイズで重ねて並べて収納しています。

選ぶことも考えて

選ぶことも考えて

横から見ると重ねてあるお皿の下まで見えるのでどの色が重ねてあるのかもすぐにわかります。

取り出す時にもちょっとした工夫で簡単に

取り出す時にもちょっとした工夫で簡単に

下の方のお皿を取りたいときには上に重ねてあったお皿を持ち上げてとなりのお皿に一時的に重ねます。
この場合は手前のオリーブグリーンのお皿を取りたくて上にあった赤、青、黒のお皿を横のお皿に重ねました。
引出しなので取り出す時だけお皿を重ねても高さには問題なくラクに取り出せます。

コツ・ポイント

お皿を使いたい時には引出しを開ければどの色を使おうか選ぶ時も見やすいです。
引出しの位置も腰より下になるので何枚ものお皿の持ち上げ、取り出しも重くて大変ということにはなりません。
カラフルなこともあって開けるだけでワクワクする引出し収納です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード