100均加圧式霧吹きで窓のレール掃除が楽々!

100均加圧式霧吹きで窓のレール掃除が楽々!
投稿日: 2019年11月17日 更新日: 2020年7月13日
閲覧数: 28,603
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
窓のレール、気を抜くとすぐに汚れます。
ペットボトルやジョウロにためた水を流しながら、隙間用ブラシなどでゴシゴシ擦り洗いしていましたが、100均にこんな便利なものが!!

材料

  • 加圧式霧吹き :1

加圧式霧吹き

加圧式霧吹き

ダイソーで見つけました。
実は先日初めて高圧洗浄機を購入し、外回りの汚れがあまりにも楽に綺麗になることに感動したところです。
そんなこともあり、水の威力を知ってしまった今、「加圧式霧吹き」という言葉にグッと惹かれました。

ちなみにこちらの商品、暮らしニスタさんがこんなふうに紹介されています。

水あげから、お子様の水遊びにも最高の加圧式霧吹き(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
水あげから、お子様の水遊びにも最高の加圧式霧吹き(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
2018年7月21日
我が家の玄関先には多肉が大量にあって水あげをジョーロや霧吹きを使ってやっていたのですが、、、 1回ではお水が足りず何度もキッチンまで往復していました、、この時期お花に水をあげるだけの短時間でも暑さでかなりの汗が?
2018年7月21日

セット完了

セット完了

500ml以上のペットボトルにつけることになっていますが、結構圧力がかかるので、炭酸専用のペットボトルが適していると思います。ちなみにこちらは炭酸用ではありません。

洗浄前

洗浄前

残念ながら掃除してからあまり経っていないので、あまり汚れてはいません。

洗浄中

洗浄中

水の様子が分かりますでしょうか。ノズルの調節で霧にもジェットにもなります。これはジェット状態にして洗っています。レバーを押すだけなので何の力もいりません。

洗浄後

洗浄後

簡単にピカピカになりました。
特に隙間用ブラシでも届かない角とか隙間の洗浄が楽になりました。

コツ・ポイント

本来は植物の霧吹き用のものです。
ノズルの調節でジェットになるのは素晴らしい!
水力のイメージとしては水鉄砲がずっと出続ける感じです。



SNSでシェア
詳しく見る




「その他生活の知恵」の人気アイデア