気になるトイレマットの洗濯頻度と洗濯方法

気になるトイレマットの洗濯頻度と洗濯方法
投稿日: 2019年11月12日 更新日: 2019年11月13日
閲覧数: 3,740
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
トイレに敷いているトイレマット。毎日使用する場所でもあり、ニオイや雑菌も気になるところ。トイレマットを洗う時、他の洗濯物と一緒に洗うのは少し気が引ける人も多いのではないでしょうか?そんなトイレマットの洗濯方法をお伝えします。

1)トイレマットの洗濯のタイミング

トイレマットは常に清潔にしておきたいものですよね。とはいえ、実際は洗濯物の中でも後回しになりがちではないでしょうか?

トイレマットの洗濯の頻度としては、平均的に1週間に1・2回~月に1・2回程度という家庭が多いようです。
衛生面の観点からも理想としては、2日に1回程度、週に2~3回程度の洗濯を行い、ニオイや雑菌の繁殖を防ぐことでトイレの空間をキレイに保ちたいたいものです。

2)トイレマットは他の洗濯物と一緒に洗える?

2)トイレマットは他の洗濯物と一緒に洗える?

トイレマットのほとんどは洗濯機で水洗いできる素材で出来ています。もちろん洗濯機でも手洗いでも洗濯は可能です。

ただ、トイレで使用するものであることから、尿の汚れなども気になるところ。他の衣類などと一緒に洗ってよいのか悩みますよね。

一緒に洗うことは問題ありませんが、トイレマットは足元に敷くものでもあるため、気になるようであれば普段の洗濯ものとは別々に洗うことをおすすめします。

また、トイレマットと他の洗濯物を一緒に洗濯する場合は、それぞれの菌の繁殖を防止するために「漂白剤」を使用すると良いでしょう。

3)トイレマットを洗濯機で洗濯する方法

3)トイレマットを洗濯機で洗濯する方法

【洗濯に必要なもの】

・粘着式クリーナー(カーペットクリーナー)
・洗濯洗剤
・漂白剤(汚れに応じて)

【洗濯方法】

①粘着式クリーナーでトイレマットに付いた埃や髪の毛などの汚れを取り除く
②洗濯機に適量の洗剤を入れて【標準】モードなど通常通り洗い、干す
※尿の飛び散り汚れや、ニオイが気になる時は漂白剤を一緒に入れて洗うと効果的です

4)トイレマットを手洗いで洗う方法

4)トイレマットを手洗いで洗う方法

【手洗い洗濯に必要なもの】

・洗い桶
・粘着式クリーナー(カーペットクリーナー)
・洗濯洗剤
・漂白剤(必要に応じて)
・ゴム手袋

【手洗い方法】
①粘着式クリーナーでトイレマットに付いた埃や髪の毛などの汚れを取り除く
②洗い桶に適量の洗剤と水を入れる
③トイレマットを洗い桶に入れて、手で押し洗いをする
④水を入れかえてすすぎ洗い
⑤洗濯機で脱水のみ行ない、干す(または手で絞って脱水し、干す)

手洗いの場合も尿の飛び散り汚れや、ニオイが気になる時は漂白剤を一緒に入れておくとよいです。

クエン酸には消臭効果があるので、特に汚れが気にならない場合は、ニオイ対策として洗い桶に水とクエン酸を入れ、浸け置き洗いをしましょう。(ゴム手袋を必ず着用してください)

コツ・ポイント

トイレマットの洗濯は、毎日使う場所にあるものの、見過ごしがちではないでしょか?

衛生的かつ気持ちよく使うためにも、キッチンマットや玄関マットなどと一緒にまとめて定期的に洗うと良いでしょう。また、トイレマットの洗濯のついでにトイレの床を掃除することをおすすめします。



SNSでシェア


関連するキーワード