試してみた!ゼラチン・マジック!de自家製甘塩鮭のお弁当

試してみた!ゼラチン・マジック!de自家製甘塩鮭のお弁当
投稿日: 2020年10月15日 更新日: 2020年10月15日
閲覧数: 2,279
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
インテリアの業界に永年お世話になっています。料理とお菓子作りも大好...
塩鮭をフライパン焼きで。後片付けも楽チン(^-^)v
NHK「あさイチ」で放送されたゼラチン・マジックで試してみました。

材料 (2人分)

  • 鮭の切り身 :2切れ
  • :鮭の重量の1%
  • ゼラチンパウダー :2.5g
  • サラダオイル :大さじ1/2

鮭に塩を降ります。

鮭の切り身をペーパータオルで軽く押さえて余分な水分を取ります。

鮭の重量の1%の塩を両面に降ります。
※2切れで170gだったので1.5gの塩を降りました。計りが0.5g単位なので2gでも大丈夫です。
多めに感じますが、甘塩鮭より塩味は軽く感じます。

ゼラチンパウダーを降ります。

ゼラチンパウダーを降ります。

降り塩をした後、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

鮭の水分をペーパータオルで軽く押さえて取ります。
ゼラチンパウダーを降ります。

フライパンで焼きます。

フライパンで焼きます。

フライパンにサラダオイルを敷き、中火で高温になるまで熱したら皮の方から焼きます。

ジュッと音がするくらいの高温で皮もカリッとフライパンにもくっつきません。

反ってくるので軽く押さえてしばらく焼きます。


焼けて色が1/3~1/2程度変わったら皮の焼け具合を見て返します。

返したら弱火にして

フタをして蒸し焼で2分ほど焼きます。

焼き色が付いたらOK(^-^)v

お弁当には食べやすいように、ほぐしてみました。

お弁当には食べやすいように、ほぐしてみました。

冷めてもふっくらしっとりです(^-^)v

1%の降り塩は、ご飯に丁度良い塩加減です。

コツ・ポイント

降り塩をしたら30分以上は冷蔵庫で寝かせて塩を馴染ませます。
ソテーにするなら塩は若干少なめにして胡椒を降ります。

NHK「あさイチ」でのゼラチン・マジックは放送されたすべてのレシピがHPで視ることができますよ!
サーモンソテーのレシピでは2切れに対して5gを使用してありますが、半量の2.5g(個装袋タイプが5gなので1/2袋分)でもふっくらしっとり仕上がりました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集