皆さんは、どんな「だし」を使っていますか?
今回は、株式会社 ミツカン様の『本格料理だし 八方だし』を使ってのレシピをご紹介!
このだしは、しっかりとしただしなので、味のベースとして使うのにオススメなんです☆
そこで、「一本で八方使える 八方だしを使いこなそう」をテーマにレシピをご紹介します♪
☆蒟蒻(こんにゃく)の栄養と効能☆
水溶性食物繊維のグルコマンナンが豊富に含まれており、コレステロール値を下げて有害物質を体外へ排出してくれるので、生活習慣病*予防に役立ちます。
グルコマンナンは、腸内細菌によってオリゴ糖となり腸内環境を改善して、腸の動きを活発にしてくれるので、便通を促し、体内の有害物質を体外へ排出してくれます。
脳の神経を正常にしてくれるカルシウムと、偏頭痛を緩和してくれるマグネシウムがバランスよく含まれているので、カルシウムの沈着を防ぎ、血管を広げてくれる作用が期待できます。
植物性セラミドが含まれているので、水分の保湿力を高めてくれ、メラニンの合成をシャットアウトしてくれるので、美肌効果が期待できます。
生活習慣病*…高血圧、糖尿病、肥満、脂質異常症(高脂血症)
こんにゃくのこんにゃく芋は、10月下旬ぐらいから収穫されますよ!
材料
(板こんにゃく 1枚分)
-
板こんにゃく
:1枚
-
豚バラ薄切り肉
:3枚(約60g)
-
長ねぎ(白い部分)
:1本
-
しょうが
:1片
-
☆水
:200ml
-
☆八方だし
:大さじ2
-
☆粉山椒
:小さじ1/4
①こんにゃくは味が染み込みやすいように飾り切りに!
こんにゃくに、格子状に両面飾り切りをいれてひと口大に切り、豚バラは約1.5cm幅に、長ネギは約1.5cm幅の斜め切りにし、しょうがはせん切りに切る。
➁下ゆでなしのこんにゃくならしなくてOK!
鍋に、こんにゃくと浸かるぐらいの水(分量外)をいれて下ゆでし、沸騰したらザルにあげる。《中火》
同じ鍋に戻し、②のこんにゃくとしょうが・☆を入れ約5分煮る。《中火》
④時々かき混ぜて!
豚バラをほぐしていれ、長ネギと山椒を入れ、水気がなくなるまで煮詰めれば完成‼︎《中火》
【株式会社 mizkan】『本格料理だし 八方だし』
醤油・鰹だし・甘みを絶妙なバランスで合わせ、八方色々な料理に使える「本格料理だし」。
しっかりとした味なので、味のベースにオススメ☆
今回のレシピでの味付けはこれが決め手‼︎
おだしの味で、しっかりと味を引き立ててくれています♡
コツ・ポイント
*下ゆでなしのこんにゃくであれば、②ははぶいてください。
*③と④ではアルミホイルで落としぶたを!
*こんにゃくと豚肉を一緒に食べることで、コレステロール低下効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます