100均だけで@ドールハウス!基礎工事編。

100均だけで@ドールハウス!基礎工事編。
投稿日: 2014年10月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,756
2
author
1978年生まれ。福島県出身の料理独学家(フードコーディネーター)です。 ...
夢のおうち、ドールハウス。
(=Θ=)/{着工です!

・木枠の内寸に合わせてカラーボード(コルク風)をカッターでカットします。
「窓」を作る場合はこの時点でカットして開けます。
(希望サイズの為、底(壁)の無い木枠を使用しましたが木箱使用の場合 工程省略です)
コルクの部分が若干切りづらかったので他のカラーボード木目等でも〇
・カットしたカラーボード「壁」のコルクではない面にマスキングテープ、布テープの「壁紙」を貼ります。
(断面まで貼ります。カラーボード(ポリスチレン)は接着剤で溶ける場合がある為)
・木枠(木箱)の「床」になる面にシールフェルトを貼って「カーペット」風に。
「フローリング」の場合は木箱の木目そのまま。
(今回、色が暗めの木枠を使用したので木目のカッティングシートを貼りました)
・壁の断面4辺に接着剤をつけ木枠に壁を接着。

各木箱を接着剤で組み合わせて基礎工事完了です☆

・屋根はカラーボード赤を切って本体に強力両面テープで接着。
三角にテープで固定して上から赤のマステでカバーしてます。

コツ・ポイント

※木箱底に直接マスキングテープを貼る場合は、カッターより刃先の細い デザインナイフ、彫刻刀などが作業しやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る