最近の子は早い? キッズ自転車っていつから乗る?

最近の子は早い? キッズ自転車っていつから乗る?
投稿日: 2019年10月18日 更新日: 2020年8月18日
閲覧数: 1,207
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
公園へ行くと、驚くほど小さな子どもが自転車に乗っているのを見かける機会が増えました。子どもの自転車デビューは何歳くらいが多く、どのような自転車を購入すればよいのでしょうか? 自転車選びのポイントを紹介します。

自転車デビューは何歳から?

私たちパパママ世代の自転車デビューと言えば、“小学校にあがる少し前くらい”というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか? しかし最近では、公園などへ行くと、私たち親世代が想像するよりもずっと小さい子どもが、自転車に乗っているのをよく見かけます。それを見て、「うちの子にもそろそろ自転車を買ってあげたほうがよいの?」と、不安や焦りを感じているパパママもいるでしょう。
実際に、「トイザらス」が2018年に公開したアンケート結果によると、20代以上(親世代)が自転車デビューをした平均年齢が「5.7歳」であるのに対し、その子どもが自転車デビューをした平均年齢は「4.9歳」と、低年齢化していることがわかります。

なぜ低年齢化しているの?

では、なぜ自転車デビューが低年齢化しているのでしょうか?
①ペダルのないキックバイクの影響
ペダルのない「キックバイク」は、ものによっては2歳くらいから利用可能です。それによってバランス感覚が養われ、早期の自転車デビューにつながっていることが考えられます。
②親世代よりも、タイヤのインチ幅が充実している
昔の幼児用自転車は16インチが主体でしたが、現在は12インチから18インチまで、幅広いインチのものが用意されています。そのため、小さいお子さんでも自転車を選びやすくなりました。
③サドルの低いものが増えた
サドルが低いものが増え、身長が低い頃から、地面に足をつけて練習することができるようになりました。
このような理由から、自転車デビューの低年齢化が進んでいると考えられているようです。

自転車選びのポイント

実際に自転車を選ぶ際は、次のようなポイントに注意しましょう。
①身長からタイヤのサイズを選ぶ
子どもの両足のつま先が地面につくサイズを選ぶことが大事です。成長を考えるとやや大きめを選びたくなりますが、大きい自転車はハンドルが取り回せないなど大変危険です。なるべく身長にあったものにしましょう。
②補助なしの練習のしやすさはどうか
練習のやり方によっては、ペダルを外してキックバイクのようにすると上達が早いので、ペダルの着脱ができるかどうかをチェックするとよいでしょう。なお、親が補助なしの練習の際に、支えてあげられる棒などがあると、腰をかがませなくてよいのでラクです。
いかがでしたか。
最初から自転車を購入しなくても、まずはお近くの交通公園で試しに乗ってみるという手もあります。お子さんの成長や興味に合わせて、よいタイミングと環境で、自転車デビューに挑戦してみてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア