レザーソファのお掃除とお手入れの手順は以下の通りです。
掃除機を使用して、レザーソファーの表面の目立つホコリや塵などを吸い取ります。ホコリがたまりやすい縫い目などは念入りに行いましょう。
レザー専用のクリーナーを使い、取扱い説明書に従って、レザーに付いた汚れを拭き取っていきます。
特に手でよく触る部分は、皮脂や手垢などの汚れがつきやすいので、しっかりと取り除きましょう。他の洗剤や水の使用はNGなので、必ず専用のクリーナーが必要になります。
汚れを取り除いた後は、保護クリームをすりこんで油分を補給しておく必要があります。油分が不足するとかさついて、ひび割れを招く怖れがあるからです。
レザーソファーのお掃除やお手入れは、月1回のペースで行いましょう。
ベッドのお掃除とお手入れの手順は以下の通りです。
多くのマットレスには、空気孔があり、また、フレームの上に乗っているため、床に直接布団を敷く場合に比べると、湿気がたまりにくいです。
とはいえ、全く湿気がたまらないというわけではありません。マットレスを浮かしたり、ずらしたりし、マットレスの裏側に風を通し、湿気を取り除いておきましょう。
布団専用のノズルなどを使用して、マットレス全体に掃除機をかけます。縦と横の両方向にかけ、溝などにたまりやすいホコリをよく吸い取るのがポイントです。
マットレスを長い間同じ向きで使っていると、特に腰の部分にへたりが生じます。お手入れの際に、マットレスの向きを変えておきましょう。
向きを変えた次のお手入れのときは、裏と表を変えるといったように、ローテーションを組んで行うとマットレスのへたりが大幅に改善できます。
また、シーツやベッドパッドは、こまめに洗濯して常に清潔な状態を保っておきましょう。清潔なシーツやベッドパッドをマットレスの上に敷いていれば、マットレスの掃除は掃除機をかけるだけで十分です。
またダニ予防のためには、可能であればマットレスを天日に干すのがベストです。しかし動かすのが大変な場合は、布団乾燥機を使用するという方法を試してみましょう。
レザーソファとベッドのお掃除をお手入れ方法をご紹介しました。レザーソファもベッドも、常に清潔で快適な状態をキープするために、定期的なお掃除やお手入れを続けましょう。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます