猫ちゃんシリーズ!玄関エリアへの侵入に困るときの対処法☆

猫ちゃんシリーズ!玄関エリアへの侵入に困るときの対処法☆
投稿日: 2019年11月5日 更新日: 2019年11月5日
閲覧数: 4,941
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
☆ご覧頂きありがとうございます☆ 日々の生活の中で不便を感じた時、...
猫ちゃんには様々なタイプの子がいると思いますが、我が家の猫ちゃんは典型的な臆病系
慎重派なので、玄関を開けても飛び出していくということはありません。(とは言え万が一に備え常に素早い扉の開閉は必須です)

ドアが閉まっているときは玄関の靴を脱ぐスペースに降りて寝そべったりのびのびされております。

土足エリアに降りて欲しくないけれど、ダメだと言ったり抱えて戻ったりすればますます行きたがるのは明らか。

ゲートを設置すれば良いのでしょうが、もっと簡易的な方法で靴エリアに降りないように出来ないか考えました。

材料

  • シート(ご自宅の玄関に合う大きさの物)

適当なサイズのシートを用意します

適当なサイズのシートを用意します

玄関に敷きます

玄関に敷きます

丸めてあったので玄関マットの下に敷いて元に戻らないよう固定。

もちろん猫ちゃんのチェックが入ります。

「なるほど・・・これは保温シートだから下からの冷えは防げているのニャ」

って言っている・・・と思われます☆

更に手前にトラップを仕掛けてみました

更に手前にトラップを仕掛けてみました

靴エリアに降りずとも楽しい遊びがあるよ☆

コツ・ポイント

靴エリアに降りるのは妨げない代わりに、降りても大丈夫なようにするという考え方に変換。

靴の裏から運ばれるばい菌から猫ちゃんを守ってあげたいです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集