お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
美容・ファッション

脱毛で毛穴は無くせない!それでも美しさを期待できる理由とは?

公式バッジ
  • ブログで紹介
脱毛LOVE【日本最大級の脱毛サイト】
脱毛LOVE【日本最大級の脱毛サイト】さん
日本最大級の脱毛ポータルサイト、脱毛LOVEです! 「脱毛サ...もっと見る
脱毛で毛穴は無くせない!それでも美しさを期待できる理由とは?

脱毛をすると毛穴がなくなる、という情報を耳にしたことがあるかもしれません。毛穴の目立ちに悩む方にとっては非常に気になる噂ですよね。では実際のところは、脱毛で毛穴をなくせるのでしょうか?

脱毛と毛穴には深い関係があり、良い影響もあれば肌トラブルになってしまう可能性まであります。そこで噂の真偽を確かめつつ脱毛をすることによって得られる毛穴への効果と、万が一の肌トラブルになった際の対処法について、それぞれご紹介していきます。

脱毛しても毛穴はなくならない

「顔や腕などの毛穴が目立ってしまい気になる」と悩んでいる人は、それらの部位の脱毛後に毛穴が消えることを期待してしまいがちです。

しかしそれは大きな間違いで、脱毛しても毛穴自体はそのまま残ってしまいます。すでに開いてしまった毛穴はレーザーやフラッシュの光を当てたところで元には戻りません。

毛穴を再び小さくするためには、脱毛ではなく美容皮膚科などで別の処置を受ける必要があるのです。

もちろん脱毛をすることで自己処理の回数が減るため、肌への刺激も少なくなり肌質の改善などは期待できます。

ただ毛穴の開きを元に戻したいという理由で脱毛をすると期待外れになってしまいがちなので注意が必要です。

脱毛には毛穴を目立たなくさせる効果がある

脱毛で毛穴が無くなることはありませんが、毛穴を目立ちにくくさせる効果はあるので安心してください。

冬になると乾燥して肌に白く粉がふいてこまるということもあるでしょう。はた目で見てもキメが乱れているのは明らかで毛穴もとても目立ちます。その原因は自己処理にあります。

カミソリで処理すると角質まで削れて乾燥を招き、アフターケアをしっかりしていなければさらに汚くなってしまいます。

しかし脱毛をすることで肌を傷つける回数が減るので、乾燥も改善されます。そうなると肌のキメも徐々に良くなるので、引き締まって目立たない毛穴になるというわけです。

目立たなくなる事でお肌が美肌にみえる!

脱毛は単純にムダ毛が減って自己処理の手間が省けるだけでなく、毛穴が引き締まって目立たなくなり美肌に見えるという効果も得られます。

脱毛をすることでこの毛根は徐々に小さくなっていきます。脱毛クリニックで受けられる医療脱毛なら、この毛根を限りなくゼロに近い状態にできることも。
引用元:脱毛すると毛穴が目立たなくなる!?その理由をわかりやすく解説!(脱毛LOVE)

脱毛した直後は少し目立つので不安になるかもしれませんが、次第に肌の状態に馴染んでいき、適切なスキンケアを重ねるうちにすべすべの状態になっていきます。

毛穴が気にすることがなくなれば肌の見た目に対するコンプレックスも少なくなり、自信を持って生活出来るようになっていくでしょう。

肌の露出に躊躇していた場合であっても、脱毛を機会に今までと異なるファッションに挑戦できます。自身の肌の状態、目指したい脱毛の形をしっかりとイメージして、施術に向き合っていく姿勢が肝心です。

肌トラブルを抱えたまま脱毛するのはやめよう

肌トラブルを抱えたまま脱毛するのはやめよう

脱毛していけば毛穴の状態が改善していくからといって、ひどい肌の状態で脱毛をはじめるのは危険です。脱毛中の自己処理についても同様です。

脱毛を始める前の段階、あるいは脱毛をすることによって生じてしまった肌トラブルを放置したまま脱毛するのはやめておきましょう。

自分の勝手な判断で対処しようとすれば、更に状態を悪化させてしまう可能性があります。肌を良い状態で保っておくとそれだけ脱毛効果も挙げられますので、今の肌や毛穴の状態に不安がある人はそれらを改善することが先決です。

では具体的にどのような肌トラブルがあるのでしょうか。自分に当てはまるかについても考えながらチェックしてみましょう。

赤い毛穴は炎症を起こしている可能性あり

毛穴が赤くなって悩んでいるという方は少なくありませんが、その方々に共通しているのがムダ毛の自己処理の方法です。もし自分にも当てはまるという方、毛抜きを使用して処理してはいないでしょうか。

毛抜きは自己処理の中で最も毛穴に負担をかける方法です。ムダ毛だけを引っぱっているつもりでも、実際は周囲の皮膚も一緒に引っ張られてしまいます。それによって毛穴が炎症を起こし、結果的に赤くなってしまうのです。

自己処理の方法としては他にもカミソリや電気シェーバーなど様々ですが、いずれにせよ
処理の回数は増えてしまい面倒ですよね。

炎症を起こした毛穴はなかなか自分の力だけでは良くならないので、やはりプロにお願いするのが一番効果的です。

脱毛サロンやクリニックであれば自己処理の回数がぐんと減り肌への負担が少なくなります。そして何よりアフターケアもしっかりしているので、赤み肌でも安心ですよ。

毛穴の黒いぶつぶつは埋没毛かも

きちんとムダ毛処理をしていても、毛穴が黒くぶつぶつと目立つ場合があります。これは埋没毛と言われるもので、ムダ毛が皮膚を突き破って出られず皮膚の下で成長してしまったものです。

カミソリや毛抜きでムダ毛処理してしまうと、肌の角質や毛穴が傷ついてしまいます。体は早く傷を治そうとしますから、通常より早く角質が回復してきて保護するために厚くなってしまいます。

いわゆる怪我をして擦り傷を作ったあと、かさぶたが出来てくるような状態ですね。ムダ毛はそんな厚くなった角質から出られなくなってしまって、皮膚の下でどんどん成長していきます。

すると角質の下からムダ毛が透けて見えている状態になっていて、毛穴がぶつぶつと目立ってしまい、いわゆる埋没毛という状態になるのです。

自己処理をすることで皮膚の乾燥・肌のキズ・ゴワゴワ肌を引き起こしてしまい、それらの症状により毛穴の出口が塞がり、外に出られなくなった毛が皮膚内で成長してしまうのが原因
引用:セルフ脱毛・自己処理が招く悲劇とは? 絶対注意すべき5つのポイント(脱毛LOVE)

この埋没毛は脱毛で改善できるので、カウンセリング時に相談してみましょう。

施術前にお肌のトラブルを抱えている場合は病院に行こう

脱毛は直接肌に刺激を与えますから、施術前に先ほどご紹介したような肌のトラブルを抱えているのであれば、先に病院へいって治療を受けることをおすすめします。

肌のトラブルを抱えているまま脱毛の施術を受けた場合は、施術後に何かしらのダメージが残ることがあるからです。

そういったことを防ぐために、毛穴の状態に不安があれば専門的な対処方法を把握しているクリニック等に連絡をして、しっかりと処置してもらいましょう。

脱毛によって毛穴の状態は変化しやすく、敏感に反応してしまうのは仕方がないことです。
もし仮に自分で処置をして悪化させてしまったとしても、焦らずに適切に対応をしてもらうことが改善への近道となっていきます。

施術後に肌トラブルがあった場合はお店に相談しよう

施術前に限らず、施術後に肌トラブルがあった場合については、早めに脱毛をしたサロン・クリニックに相談してください。

特に毛穴と脱毛の施術・対応におけるトラブルに関しては、放置しておくと問題が大きくなってしまうリスクもあることから、迅速な対処が必要となるのです。

敏感肌でなくても脱毛の刺激によって毛穴の状態にも変化が生じる可能性が高いので注意しておきましょう。

万が一肌トラブルがあった時は、脱毛のどの段階で肌トラブルが引き起こされたか、詳しくスタッフさんに伝えましょう。その後の対応についてはお店側から指示がありますから、自分の判断で市販のスキンケア用品などを使用するのは控えてくださいね。

専門的な立場から、最良の対応・アプローチをしてもらうのが理想だと言えます。

まとめ:脱毛すると毛穴が目立たなくなる!トラブルには十分注意しよう

まとめ:脱毛すると毛穴が目立たなくなる!トラブルには十分注意しよう

脱毛をすれば毛穴を目立ちにくくする効果が見込めます。また、スキンケアの効果も高まることでより引き締まった美しい肌にもなりすいものです。

さらに、ニキビなどの肌トラブルの改善も期待できることも、脱毛経験者が増えていることの理由の一つとも言えます。最近では美肌効果が期待できる脱毛方法も増えてきていますよ。

ただし、脱毛前や脱毛中の毛穴関連のトラブルがあった場合はすみやかに病院や脱毛をしているサロン・クリニックで対処してもらいましょう。
よい毛穴の状態を保ち、効率よく脱毛を進めていってくださいね。

コツ・ポイント

〇脱毛に毛穴自体をなくす効果はない

〇ただし、毛穴が目立たなくなり美肌に見えるようになる!

〇脱毛時に毛穴のトラブルが起こることもあるので、気になることがあればすぐ医師に相談しよう

おすすめ

仕事や育児に追われ「料理に手が回らない」ってこと、ありますよね。 そんなとき頼りになるのが、ファミリーマートのお惣菜を中心としたシリーズ『お母さん食堂』の冷凍食品です。 冷凍食品だから冷凍庫にストックしておけば “あと1品”足...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る

脱毛LOVE【日本最大級の脱毛サイト】さんのおすすめ情報

脱毛LOVE【日本最大級の脱毛サイト】
脱毛LOVE【日本最大級の脱毛サイト】さん
日本最大級の脱毛ポータルサイト、脱毛LOVEです! 「脱毛サロンの検索」はもちろん、『最もコスパがいい脱毛は、店舗の組み合わせ!3箇所を5万円で脱毛できた私の体験談』 『【知らなかった】VI...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

はる*プリズムさん

52977

小学生男の子ママです。 息子と主人の美味しい♡...

2

ザッキー☆さん

49713

7、9、11歳のママです。 子供の入園をき...

3

花ぴーさん

48705

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

happydaimamaさん

35491

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

5

K-mamaさん

31106

中学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大...

1

花ぴーさん

247089

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

島田深雪さん

160338

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

3

よんぴよままさん

126674

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

栗山佳子さん

115664

暮らしをちょっと便利にしてくれる雑貨、シンプルで...

5

ねむンダさん

114626

50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだ...

ひこまるさん

6139284

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5278330

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6253069

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5267543

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 賞金総額50万円 応募は11月12日まで 詳しくはこちら
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

賞金総額50万円!+豪華企業賞+5周年記念賞「暮らしニスタ大賞2019」
ハロウィーンお菓子のラッピングコンテスト
運動会&おでかけお弁当コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2019/09/15/d55130a5247c2110b6ed0b2c0f8a4ba8.jpg
脱毛で毛穴は無くせない!それでも美しさを期待できる理由とは?
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

脱毛で毛穴は無くせない!それでも美しさを期待できる理由とは?
2019年09月17日

脱毛をすると毛穴がなくなる、という情報を耳にしたことがあるかもしれません。毛穴の目立ちに悩む方にとっては非常...
脱毛LOVE【日本最大級の脱毛サイト】さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

脱毛で毛穴は無くせない!それでも美しさを期待できる理由とは?
2019年09月17日

脱毛をすると毛穴がなくなる、という情報を耳にしたことがあるかもしれません。毛穴の目立ちに悩む方にとっては非常...
脱毛LOVE【日本最大級の脱毛サイト】さん