基本設定は4つだけ!初心者でもキレイな星空が撮れるコツ 撮影編1

基本設定は4つだけ!初心者でもキレイな星空が撮れるコツ 撮影編1
投稿日: 2019年9月9日 更新日: 2019年9月9日
閲覧数: 1,375
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
これからのシーズン秋から冬にむけてどんどん空気が澄んで、より星空がきれいに撮影できる季節になります。秋のキャンプや冬のレジャーと合わせて星空を撮影してみませんか?
ここまで、機材の準備や撮影時のお天気についてお伝えしてきましたが、今回は、いよいよ撮影編!素敵な星空撮影のコツ【撮影編1 基本のカメラ設定とは?】をご紹介します☆

初心者の方でもきちんと設定すれば、星空も難なく撮影できますのでぜひチャレンジしてみてください!

撮影編① 基本のカメラ設定をしよう!

撮影編① 基本のカメラ設定をしよう!

撮影準備が整ったら、カメラの基本設定をしてみましょう。
この4点を抑えればOKです!

①ISO感度設定
ISO感度は3200前後がおすすめ。暗く感じるときは数値を上げて。
ノイズが出てしまうときは3200以下にしたり調整してみて。

②モード設定
マニュアル設定ができる「Mモード」に。

③絞り値(F値)とシャッタースピードの設定
F値は1番小さな数値に設定しましょう。
シャッタースピードは8秒程度に設定。
それ以上長くしてしまうと星の形が縦長になってしまいます。

④ピントを合わせる
カメラを三脚にセットして構図を決めたら、ピントを合わせていきましょう。
レンズサイドにあるフォーカス設定を「MF(マニュアルフォーカス)」にしてピントを合わせます。

これでカメラの基本設定はOK!後はシャッターを切るだけ。
シャッターを切る際は、レリーズを使用してシャッターを切る際の振動によるブレを防いで。
レリーズがない場合は、セルフタイマーでも応用可能です。

コツ・ポイント

◎リスクを防ぐひと工夫!

・ピントをあわせたら、フォーカスリング(ピントリング)をマスキングテープなどで固定するとうっかり手があたってズレてしまうのを防げます!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード