つまりも黒ずみも阻止!毛穴すっきり洗顔法

つまりも黒ずみも阻止!毛穴すっきり洗顔法
投稿日: 2014年7月1日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 1,771
1
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
年代や季節を問わず、肌悩みの上位にランクインするのが毛穴。毛穴をつまらせる原因は、肌に残った汚れや落とし切れない古い角質です。これ以上トラブルを広げないためには、毎日の洗顔法を見直してみて。\r\n汚れを取りたいあまり、肌をゴシゴシこするのはNG。あくまでやさしく、ていねいに、が基本です。

材料

  • 洗顔料 :適量
  • 洗顔ブラシ :1本

肌をあたためて毛穴を開く

肌をあたためて毛穴を開く

まずは洗顔前に、蒸しタオルで顔をおおって。こうすると肌があたたまって毛穴が開き、つまっている汚れが落ちやすくなります。

保湿美容液で毛穴をゆるめる

保湿美容液で毛穴をゆるめる

毛穴のまわりの肌がカサついて固いと、毛穴の汚れやつまりがとれにくいもの。そこで洗顔前に保湿美容液を少量なじませ、肌をやわらげると効果的。

洗顔料をしっかり泡立てる

洗顔料をしっかり泡立てる

汚れはこすって落とすのではなく、泡が汚れを包み込んで落とすものなので、洗顔料はしっかり泡立てることが肝心。1円玉をのせてもつぶれないくらいの、かための泡を作って洗いましょう。

Tゾーンから泡をのせる

泡立てた洗顔料は、いきなり顔全体に広げるのではなく、まず毛穴の気になる部分や皮脂の多い場所からのせていきましょう。長く泡をのせることで、汚れをしっかり包み込む狙いが。\nその後、毛穴が目立たない部分にも広げ、やさしく洗顔を。指と肌の間にある泡をつぶさないよう、やさしくクルクルします。

小鼻にはブラシが便利

凹凸があって指では洗いにくい小鼻には、専用の小さな洗顔ブラシを使うのも手。ブラシがぴたりと肌に沿い、しつこい汚れもかき出してくれます。あとは、しっかりすすげば終了。


SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア