ジーンズリメイク/トートバッグ

ジーンズリメイク/トートバッグ
投稿日: 2019年8月27日 更新日: 2019年8月30日
閲覧数: 10,778
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
膝が擦れたり、サイズが変わったり、デザインが古くなって不要になったジーンズ。
10㎝角に裁断し、30枚を繋ぎ合わせて、帆布を足し、トートバッグに仕立てました。
持ち手もジーンズから取りました。
手がかかっているように見えますが、作りは簡単ですので、ミシンがあれば半日で完成します。
トートバッグの詳しい作り方は載せませんが、このアイデアがどなたかのキッカケになれば嬉しいです。

材料

  • 履けなくなったジーンズ :お好きなだけ

不要になったデニムジーンズ

不要になったデニムジーンズ

ジーンズは比較的長く着用できるアイテムですが、やはり傷んでしまったり、デザインが古くなったり、履けなく(履かなく)なってしまいますね。
捨てるのではなく、これをリメイクして新たなものに生まれ変わらせます!

10㎝角にカットし、ミシンで繋ぎ合わせる

10㎝角にカットし、ミシンで繋ぎ合わせる

カットした生地を中表に合わせ、ミシンで縫ったあと、表から押さえミシンをかけて、どんどん縫い合わせていきます。
今回作ったトートバッグは10㎝角を30枚縫い合わせ、帆布を足してバッグにしていますが、ポーチなどの小物やマットに仕立てても素敵です。
お好きなものを作ってみてくださいね。

コツ・ポイント

10㎝角に裁断する際に、ジーンズの縫い目をわざと入れると個性がでて、おしゃれな作品になります。
バッグの持ち手もジーンズから取る場合、ストレッチが効いていないジーンズの方が伸びなくていいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集