残った納豆のネバネバで台所シンクがぴかぴかに!

残った納豆のネバネバで台所シンクがぴかぴかに!
投稿日: 2019年8月11日 更新日: 2023年9月11日
閲覧数: 66,621
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!
暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

月1回、有機農業教室に通っている私。
先日先生が、土の中の微生物の働きの講義ついでに、こう仰った。

「納豆菌ってすごいんですよ。納豆ってカビ生えてるの見た事ないでしょ?納豆のネバネバでシンクとか磨くとピカピカになるよ」

え~!?早速やってみました!!

え~!?早速やってみました!!

うっそ~ん。と思いながら、百聞は一見に如かず。

帰ってから早速やってみる事にしました。

先生直伝のやり方は

①食べ終わった納豆のパックに水を張り
②その液をスポンジに浸し
③ひたすらシンクを磨くべし

ふむふむ。

スポンジで納豆液をちょんちょんつけて・・・

ゴシゴシ

ゴシゴシ

うわっ!ほんとにキレイになる!!

うわっ!ほんとにキレイになる!!

ひゃー!びっくり!!

ほんとにキレイになりました!

感触としては、重曹を使った時よりキレイになります。

容器に残った納豆のネバネバを水に溶かしているので、気になる納豆の臭いもありません。

コツ・ポイント

科学的な原理は詳しくわからないのですが(ごめんなさい)納豆菌に似た菌がお掃除製品に利用される位なので、納豆のネバネバが”何らかの汚れ”を分解するのかもしれません。

納豆のパックを洗うのが億劫な方もこれをすれば、シンクもパックもスッキリ洗えて一石二鳥!

コスト0円。シンクが傷つく事もなく、身体にも無害でエコ!騙されたと思って興味がある方はぜひやってみて♪


SNSでシェア
詳しく見る

2019年8月12日 12:40
こんにちは! 衝撃的な掃除方法ですね。 納豆嫌いなので衝撃すぎました(笑)でも主人は納豆大好きで毎日ゴミは出るので、重曹より綺麗なら今度捨てる前にシンク磨いてもらおうかな(笑)
2019年08月12日 13:53:27
マィメロさん こんにちは!! そうなんですよ~。私もびっくりでした!! ぜひご主人に磨いてもらってください~(笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード