紙モノで簡単手作り♪ バースデークラウンで記念撮影を

紙モノで簡単手作り♪ バースデークラウンで記念撮影を
投稿日: 2019年8月14日 更新日: 2019年8月15日
閲覧数: 442
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
暮らしニスタさま、
この度は5周年おめでとうございます!!
いつも楽しく利用させていただいています♡
これからもますますのご発展、ご活躍を期待しています。

毎年ムスコのお誕生日にクラウンを作ります。
お誕生日感が一気に出て、後で写真を見たときに「○歳のお誕生日の写真」と一目瞭然なので合理的!!
簡単な材料でそれなりのものができるのでおススメです。

材料です

材料です

基本は画用紙と輪ゴムとマステ。
あとはお好みでデコれそうなものをご用意ください。

画用紙を切ります

画用紙を切ります

幅15センチ×38センチの画用紙を使用しました。
山を5個作りたいので3.8センチずつ9カ所印をつけます。
印から7センチ下に線を引いて、山型に切ります。

あごひも通しを作ります

あごひも通しを作ります

あごひもになる輪ゴムを取り付けるためのホルダーを作ります。

先程切った画用紙のいらないところを3センチほど切り、クラウンの横になる位置に貼ります。
両面テープで表側に貼りました。
その後、補強と飾りを兼ねてマステを貼りました

数字を作ります

数字を作ります

「5」を作ります。

裏がシールになったホイル折り紙を使いました。
キャンドゥで買った、と記憶しています。
なければ普通の折り紙でも大丈夫です。

ホイル折り紙の上にマスキングを縦横に貼って数字を作り、角を切り落とします。

マステの2ミリ外側をぐるっと切ります。
数字の完成です。

クラウンの中心に貼ります。

かざりをつけました

かざりをつけました

画用紙自体が白くて少し寂しい印象なので、クラウンの山の部分に事務シールを貼りました。
金色の事務シールを使いたかったのですが、家にストックがなかったので、数字のとこで使ったホイルシールの余りを丸く切りました。

裏表から貼り合わせます。

仕上げます

仕上げます

両面テープでクラウンを輪っかにします。
輪ゴム6〜7個をつなげて長い紐状にして、あごひもホルダーのところに通して、あごひもホルダを内側に織り込んでセロテープで止めます。

画用紙類が余っていたので、フォトプロップスもついでに作ってみました。

完成です

完成です

次男7歳ですが小柄です。
つけるとこんな感じです。

言い聞かせてわかる歳なら、輪ゴムを引っ張って離すと痛い、と言い聞かせて下さい。
まだ言っても伝わらない歳の小さい子は、輪ゴムよりリボンの方が安全かも??

実は毎年雑な作り(汗)

実は毎年雑な作り(汗)

投稿用で本気で作りましたが、、
いつも余った画用紙をはかったりせず適当に切って、マステをペロッと貼って、少しデコって、前日の夜に5〜10分ほどで作ってしまいます。
雑に作っても、そこそこいい写真が撮れます。
余った時間と材料に合わせてクオリティを調整して下さい。

コツ・ポイント

ケーキを食べる時、プレゼントを受け取る時、プレゼントで喜んでる時、かぶせておくだけでシャッターチャンスが増えます。
フォトスポットを決めているなら、背景に同化しなさそうな色で作ってください。

お誕生日が済んだら、次お誕生日が近い子に「よかったら使ってね」と渡して喜んでもらえました。
サイズやデコり方、形なんかはご参考までに。


SNSでシェア
詳しく見る