何これ便利♡100円グッズでウェットシートをテーブル裏に浮かせる収納♪

何これ便利♡100円グッズでウェットシートをテーブル裏に浮かせる収納♪
投稿日: 2019年9月30日 更新日: 2023年1月13日
閲覧数: 14,663
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
小さい子供がいると特に、何かと出番の多いウェットシート。
食事の時に席を立たずともサッと使えたら便利だな・・・と思ったりしませんか?
でも、小さい子供がいると、テーブル上にはなるべくモノを置かないようにしたいですよね。
そんな時は、ウェットシートをテーブルの裏に浮かせちゃいましょう♪
100円グッズを使って、カンタンにすっきり浮かせる収納にできますよ!

材料

  • フタポン(キャンドゥ) :1つ
  • 超強力マグネット(セリア) :2つ
  • 瞬間接着剤 :1つ
  • しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ(ダイソー :1枚

何かと出番の多いウェットシート・・・

何かと出番の多いウェットシート・・・

小さい子どもがいると特に、何かと出番の多いウェットシート。
食事の時によく使うので、テーブル近くの引き出しに入れていましたが、取る時には席を立つ必要があるのがちょっと面倒・・・。
席を立たずにサッと取れるように、テーブル裏に浮かせられないか?と考えていました。

キャンドゥの「フタポン」

キャンドゥの「フタポン」

そんな時に見つけたのが、キャンドゥのウェットシート用フタ「フタポン」!
一般的なウェットシートのフタは粘着テープ式が多いですが、こちらは袋の口にアタッチメントをはめて装着するタイプで、中身のシートが乾きにくい・粘着が弱くならないんです♪

フタ本体とアタッチメント2種類がセットに

フタ本体とアタッチメント2種類がセットに

中身は、フタ本体と、アタッチメント2種類がセットになっていて、使いたいウェットシートの口径に合わせて、アタッチメントを選べるようになっています。
なので、これ1つで大きいシートにも小さいシートにも対応できて便利!

ウェットシートにフタを装着

ウェットシートにフタを装着

ウェットシートの口の内側にまずアタッチメントを入れて、このアタッチメントのツメに、
フタ本体をカチッと引っかけて装着する仕組み。
よくある粘着テープ式のフタよりも口が小さいので、乾燥しにくいところも優秀です。

フタにマグネットを貼りつける

フタにマグネットを貼りつける

で、このウェットシートを浮かせるために、用意したのがセリアの超強力マグネット。
このフタに、瞬間接着剤でマグネットを貼り付けます。

テーブル裏にも受け側のマグネットを

テーブル裏にも受け側のマグネットを

続いて、テーブルの裏にも、受け側のマグネットを貼り付けます。
どの席に座っていても手が届くよう、テーブルの中央に設置しました。

テーブルには強力両面テープで

テーブルには強力両面テープで

テーブルには瞬間接着剤を使わず、ダイソーの「しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ」を使ってマグネットを貼っています。
名前の通り、きれいにはがせる上にしっかり強力に貼れるので、傷つけたくない家具などにオススメですよ!

テーブル裏に浮かせる収納に!

テーブル裏に浮かせる収納に!

これで、フタのマグネットをテーブル裏のマグネットにペタッとくっつけて、浮かせる収納に。
以前、粘着テープ式のフタを使った時は、シートの重みで剥がれてきてしまったんですが、こちらはツメに引っかけるタイプなので、剥がれることなくしっかり固定できました!

リビングからの見た目はすっきり♪

リビングからの見た目はすっきり♪

テーブルの裏は死角になるので、いろいろ貼り付けても見た目はスッキリ!
これならテーブルを拭く時にもモノを退ける手間なくラクラクで、掃除のしやすさとサッと使える便利さをカンタンに両立できますよ。
子供がいたずらするのでテーブル上には置きたくない、という方にもとってもオススメです♪

コツ・ポイント

粘着テープ式のフタは、浮かせるとウェットシートの重みで剥がれることがあるので、カチッとはめて装着するキャンドゥの「フタポン」を使うのがポイント!
一度マグネットをくっつけておけば、中身がなくなっても新しいウェットシートにフタポンをつけかえることで、ずっと使うことができますよ♪



SNSでシェア
詳しく見る