【夏休みアイディア】 子どもだけで出来る! 文房具の補充

【夏休みアイディア】 子どもだけで出来る! 文房具の補充
投稿日: 2019年7月28日 更新日: 2019年11月7日
閲覧数: 3,031
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納サービスtotonou代表。ライフオーガナイザー®︎|メンタルオーガ...
ライフオーガナイザー®︎もんでん ななです。

夏休み、忘れないうちにやっておきたいのが、クレヨンや色鉛筆、絵の具といった文房具の補充です。
どれもバラで補充する必要があります。
足りない色のチェックから買い物、買ってきたものの補充…。
意外と手間がかかる、夏休み中の「名も無い家事」の一つです。

子どもでもひとりで補充できるのでは?
と思い、付箋を使って子どもに文房具の補充をしてもらいました。

材料 (1人分)

  • 付箋 :1枚
  • ペン :1本

足りないものをチェックし、付箋に記入する

足りないものをチェックし、付箋に記入する

何の文房具の何色が不足しているのか記入していきます。

写真左は長女(小2)、
写真右は長男(小5)
のもの。

付箋を持って買い物へ…

付箋を持って買い物へ…

メモ(付箋)を持って文房具店に買い物に行きます。
子どもがメモを見ながら自分で商品をかごに入れていきます。
買い物が終わったら、人別に包装してもらいます。

一つ一つに記名して補充します

一つ一つに記名して補充します

買ってきたもの一つ一つに記名したあと、補充して完了です。

コツ・ポイント

付箋は補充が終わるまで捨てないで取っておきましょう。

子どもが一人で出来ずに困っているときは、親がすぐに手伝えるようにしましょう!


もんでん ななさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集