猫ちゃんがカーテンに飛びつくのを防ぐ方法☆

猫ちゃんがカーテンに飛びつくのを防ぐ方法☆
投稿日: 2019年7月22日 更新日: 2019年7月22日
閲覧数: 1,292
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
☆ご覧頂きありがとうございます☆ 日々の生活の中で不便を感じた時、...
念願の子猫を飼い始めたのは良いのですが、元気いっぱいでカーテンに飛びつき、飛びつくだけでなく降りるときにひっかかった爪でカーテンが傷む( ;∀;)

声かけしたり水スプレーしたり(←オススメしません)したのですが、ますます飛びつくことの繰り返し。

そこで思いついた方法です。

材料

  • レジャーシート :必要な数
  • 養生用テープ :1巻

カーテンを裏返す(遮光カーテンの場合)、カーテンの裏にレジャーシートを貼る

カーテンの表地が猫の爪にひっかかるのが面白いので飛びつくと考え、裏地を表側にしてまとめてました。

裏地(遮光)はつるつるしているので爪がひっかからないので飛びつかなくなりました。

それでは遮光カーテンではない場合はどうすれば?考えて、ひっかからないつるつるしたレジャーシートをカーテンの裏側に養生テープで上部のみはりつけて裏地のようにして垂らし同様に裏地を表側にしてまとめれば同じ効果があると考えました。

養生テープにしたのは安全ピンなどで上部を留めた場合、もし猫ちゃんが飛びついたら加重がかかってピンの穴が下部に広がると思い、しっかり接着しはがせる養生テープを使うことを思いつきました。


もしこの方法でも猫ちゃんがカーテン遊びを止めないときは、次の方法をおすすめします。

〇猫じゃらしなどで別の遊びへ誘い疲れさせ寝てもらう

〇ロールカーテンなど、布ではないカーテンに変える

〇ある程度成長して落ち着くのを待つ

〇あきらめる


現場からは以上です!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集