幼稚園児でも片付けられるラックが540円で完成!

幼稚園児でも片付けられるラックが540円で完成!
投稿日: 2019年7月21日 更新日: 2019年7月21日
閲覧数: 3,169
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
幼稚園の入園のタイミングで制服や園バッグを収納するものを探していました。

が、これ以上大きなモノを増やしたくない!

ということて、突っ張り棒と結束バンドで、カンタンに収納できるラックを作りました。

材料

  • 伸縮式突っ張り棒 :2本
  • 結束バンド白(15㎝) :1ヶ
  • ワイヤーネット(44×29㎝) :1ヶ
  • ワイヤーフック(6ヶ入り) :1ヶ

設置したい場所に突っ張り棒を合わせる

設置したい場所に突っ張り棒を合わせる

設置したい場所の窓枠から壁まで、突っ張り棒の長さを調節して合わせる。

伸縮性なので、細かく計らなくても合わせやすい!

突っ張り棒にワイヤーネットを固定する

突っ張り棒にワイヤーネットを固定する

突っ張り棒2本の間にワイヤーネット(44×29㎝)を合わせ、結束バンドで8カ所を留める。

ワイヤーフックを引っ掛ける

ワイヤーフックを引っ掛ける

ワイヤーネット部分に、ワイヤーフックを6カ所引っ掛ければ完成。

540円でラックが完成~♪

540円でラックが完成~♪

幼稚園に行っている時に撮影したので写っていませんが、

右上に 斜めがけにしている園バッグ
左下に シューズバッグ
右下に 横長の通園バッグ
中央上 ハンガーの上に制帽
左  ハンカチポケット

を吊るしています。

バッグをかけたり、制服や体操服に入れるハンカチを、子どもが自分で入れられるような位置にしています。

当初、ハンガーが掛けられて、バッグを収納できる家具を購入しようと思っていましたが、
壁を利用して、たった540円で希望が叶いました。

コツ・ポイント

伸縮性のある突っ張り棒を横に使って壁収納ラックが完成しました。

子どもでも手が届く位置に設置でき、かさばらないのが利点です。

モノを増やしたくないけれど、子どものモノを収納しなければならない時にオススメです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集